プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ある店で、定価の表示(税込み)があり、「現金なら、1割引で発売。ただし、カード払いは、定価になります。(1回払いのみ)」の表示。
 何かおかしくないでしょうか?
 
 PS どの様なものを、売っている店かは、申し上げられませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#3です


>まず、現金でも、カードでも、価格は変わりませんし、分割も選べますよね。

・価格は変わらないよね。知っているよ。

この回答への補足

 皆さんを、お怒りになられているようで、すいません。

補足日時:2005/01/10 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カードのシステムは、判りました。
商売も売れなければ、仕方がないと思うのですが・・・。 
その店は、利用しない様にします。 
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:52

>何と無く変に思いました。


客のことは、考えていない店ですよね?

あなたが今の生活状況で、
商売をし、客の事考えて行動できるでしょうか?
金はなかなか入らない、仕入先からの請求はすぐに
やってくる・・。
どうでしょうか?

この回答への補足

お怒りのようで、恐縮です。
わたしは今回、たまたま、そのような店に、遭遇しましたので・・・。それまでは、そのような、事が無かったもので、皆さんのご意見を伺ったまでで、また、私は、商売をしたことが御座いませんので・・・。 
 

補足日時:2005/01/10 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろありがとうございました。
わたしは、その店には、行かないようにします。

お礼日時:2005/01/10 16:43

本来ならば、NO.4さんが正しいと思っていますし、


消費者に費用の負担をさせてはならないはずです。

私も、時々翌月一回払いで買い物をすることがありますがカードの拠るのでしょうか、割引率が変わることはなっかたように思います。

この回答への補足

 普通は、同じ価格販売ですよね?

補足日時:2005/01/10 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1回払いでも、定価販売でした。現金でないと、値引きなしでした。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:40

決算時期が遅くなること以外に、クレジットカードの加盟店が支払う手数料が発生することも理由の一つではないでしょうか。


加盟店が支払う手数料は、店舗の実績などにもよりますが、売り上げの5~7%といわれています。カード決済の場合、その分、店の収入が減ることになります。
なので「現金特価」というものが存在することになります。

しかしカード会社によっては、規約で「現金特価」を認めていないところもあるはずです。
以下は不確かな情報ですので、カード会社に確認が必要ですが、JCBやAMEXでは規約違反になり、VISAやMASTERは現金特価を認めていると聞いたことがあります。。

納得ができないようなら、クレジットカード会社に確認してみてはどうでしょうか?場合によっては、手数料を返却してくれたり、店舗に指導をしてくれる場合もあるようです。

この回答への補足

 現金で、値引きして、カードは定価、それも、翌月1回払いのみですよ。何か変でしょ?

補足日時:2005/01/10 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、カード会社に、確認してみます。
ありがとう、御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:35

お店とカード会社の契約では、カード支払い手数料


のようなものを課してはならないようなことになっ
ていると思うのですが、実際はやってるところあり
ますよね。確か、カード会社ではそれを見つけたら
報告してくれと言っていたような気もします。

この場合、手数料をいただくとあからさまに言って
いるわけではないですから、グレーなのかな。
カード会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

結果、1割引で買えるようになるかも知れませんし、
定価で買うことになっても納得出来るかと思います。

この回答への補足

 カード払いで、支払い方法(分割払いが、出来ない)が選べないのは、不思議?でしょう?

補足日時:2005/01/10 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カード会社に、確認してみようと、おもいます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:33

カード決済の場合、お店はカード会社に対して回収手数料を支払っています(代金の5%くらい)


ですので、現金で支払ってくれた方がお店はいいわけです。

なのになぜ、カード支払を受けているかというと、カードで支払うなら購入できるというお客さんが居るからです。
そのお客さんたちには、回収手数料が掛かっても、売上が上がればお店は儲かるからです。

家電量販店等でも、ポイントのつき方に差がありますね(2%くらい)。そのからくりも、上記のような理由からです

この回答への補足

 家電量販店も利用しますが、定価よりは、割引(オープン価格で、判りにくいですが)ですし、まず、現金でも、カードでも、価格は変わりませんし、分割も選べますよね。

補足日時:2005/01/10 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:29

おかしくありません。


カード会社に手数料を支払います。
これを消費者に負担させてます。
違法ではありません。
その店の営業努力に首をかしげますが。

この回答への補足

 個人商店は、経営が厳しいんでしょうね?
今まで、カードを使ってきましたが、分割払いは、出来ないと、言うのは、初めてでしたので、びっくりしました。

補足日時:2005/01/10 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私が、その店を利用しない様にします。
ありがとう、御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:21

おかしいとは思いません


カード決済の場合手元に現金が入ってくるのは
1,2ヶ月先になるからです
しかしお店は外部からの請求に対して
現金で払わなければいけないものが多く
とにかく現金がほしいものです
現金を手に入れるために現金販売は安くする事が多いのです

この回答への補足

 何と無く変に思いました。
客のことは、考えていない店ですよね?

補足日時:2005/01/10 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 現金払いとカード払いは、同じでなくても良いと言うことがわかりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!