電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬がご飯もあまり食べず、一日中寝てばかりです。
前から食べる量は少なく、好き嫌いなどはあったのですが、ここ2〜3週間前ほどからご飯を食べる量が減り、ここ最近では好きだったお肉も食べなくなり、手であげようとしても匂いを嗅ぐだけで、たべません。そのせいかうんちも少ししか出なくて、でもおしっこは一回の散歩で1回だったのが3〜4回と出てないのに、しゃがんだりしてます。水が飲む量もいつもより多くなりました。前は遊んだり、していたのに一日中寝てばかりです。今発情しており、メスなのですが、そのせいでしょうか?しかし前に来たときでもこんなことにはならなくって、今回が初めてです。マウンティングもします。これは発情が来た時はやってたりしたのですが、今回は回数が多いです。あと体を触ると怒ってしまいます。病気でしょうか?来週には狂犬病の注射で病院に行くのですが、それまで大丈夫か心配で、質問させていただきました。意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• おしっこは出ないのではなく、1回目はいつもどおりします。2回、3回目はしゃがむ時間が短く、出てるのか、出てないのか微妙な感じです。保護犬で推定4歳の柴犬。撫でるのは大丈夫だが、体を動かそうとすると怒ります。寝る状態は伏せの状態もあれば、横向きで寝ることも、まるまるときもあります。ご飯は全く食べないのではなく、少しは食べますが、前より食欲は減退。好きな肉も食べなくなり、おやつは食べます。それも食べないときもあります。説明不足ですいません。少し詳しく載せてみました。

A 回答 (11件中11~11件)

何か飲み込んだとゆうことはありませんか?

後はうちもそうなんですけど餌を食べたり少ししか食べないときがあります。
先生に聞いたら餌が飽きてしまうことがあるから変えてみるのもいいと言われたので色々工夫しながら変えています。
でも心配なら病院に連絡した方がいいと思います。
元気がなかったりご飯を食べないと不安になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく自分で毛繕いしてその毛を飲んでしまってることはあるのですが、うんちに出てきたり、前から飲んでだのですがそれでしょうかね。それとも知らない間に何か飲み込んだとか。ドライフードはいっさい食べなくなってしまって、飽きたのかな?色々試してみます。