プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長146cmには1300CCのスポーツタイプのバイクに乗る事は出来ないでしょうか?

A 回答 (6件)

排気量に準ずる免許があれば乗れますが、



足がつかなきゃ止まるとき不安でしょう。

こけた時に起こせますか?
    • good
    • 1

大型二輪免許を持っていますか?


持っているのでしたら、免許を取ったときの感覚でわかると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、これから免許取ろうと思って、、中免取らずに大型取りたいんです。

お礼日時:2020/05/01 22:32

↓これなら足が届かなくても、転倒することはありません。

「身長146cmには1300CCのスポーツ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8耐で使われたのと同じninjaに乗りたくて

お礼日時:2020/05/01 22:33

乗りたいバイク1300ccですよね?8耐のバイクはZX-10RRなので1000ccですよ?



まぁそれは、良いとして。リッターSSはカワサキに限らずどのメーカーも、シートは腰高でハンドルが低いです。
ノーマルではまず足は付かないでしょう。
私がハヤブサ(1300cc)に乗っている時に、身長153cmの妻に跨らせてみましたが、両足だとプラプラでした。片足でギリでしたね。

足付きや乗車姿勢は慣れてしまえば大した問題にはなりませんが、ようはあなたがどれだけ「そのバイクに乗りたいか?」がキモになります。
いくら軽量化しているとは言え、リッターSSになると車重も200kgはありますのでその辺りも重いですね。

どうしても乗りたいなら、ローダウンやシートのアンコ抜きなど色々工夫すれば何とかなりますが、やはり両足ベッタリにはならす、片足ツンツンで乗る事になります。当然ですが車両金額以外にもそれなりにお金はかかります。そこはあなたの意欲次第になりますね。

ニンジャに乗りたいのであれば、見た目がよく似ているニンジャ650やニンジャ400だと、そこまて車重もないので比較的乗りやすいかも知れません。

実際にバイク屋さんへ行って、相談してみるのが1番近道だと思いますよ。

まずは、頑張って免許を取りましょう。
    • good
    • 2

参考までに、ニンジャを排気量で探してみました。


上段左、ニンジャ400
上段右、ニンジャ650
下段左、ニンジャZX-6R
下段右、ニンジャZX-10R

になります。下に行く程ハイパワーです。
見た目とスペックを良く調べて、自分が本当に乗りたいバイクを考えてみるのも楽しいですよ(*´ω`*)
「身長146cmには1300CCのスポーツ」の回答画像5
    • good
    • 0

川崎の1300ってkzのことかな?8耐は出てないと思うけど…


他に8耐の1300といえばPROJECT-BIG1のCB1300typeRが思い浮かびますね 。

本題ですがリッターオーバークラスは沢山乗ってきました、その経験から言いますが、何度もバイク屋に行き色々な車種の足つきを確認することをおすすめします。
ちなみにこのクラスになってくると慣れていない方は跨ったままだと、スタンドを立てて停車しているバイクすら起こせない人もいます。
わだちがあって足が届かない場合信号待ちでバイクを傾けることになり、最悪コケた上にひとりじゃ起こせない状態になってしまいます。
それと重量が重いバイクで転けると足が潰れますよ、立ちゴケだけでくるぶしを潰してしまった人もいるらしいです

それでも努力すれば乗れないことはないと思いますが、やはり体格に恵まれた人より何倍も神経を使います
車格関係なく当たり前ですが、どんなに相手が悪くても車と事故を起こしてしまうと必ず自分が怪我をしてしまいます

この条件でも乗りたい、乗る努力ができる。と思うなら絶対に好きなバイクに乗るべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!