電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC VC800J/5FDを使っています。ハードディスクとDVD-ROM/CD-RWドライブが壊れてしまったようだったので、両方を交換しました。
結果、ドライブを認識していないようで、再インストールが出来ません。新ドライブは、頂きモノの、PIONEER DVR-104VAEです。
OSはWindows MEでバックアップCD-ROM(起動用)しか手元にないので、ドライブから起動させたいのですが。
何か確認すべきコトがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

> ドライブを認識していないようで、

ハードディスクを認識していない、DVDドライブを認識していないのどちらでしょうか。

両方同時に交換、とありますが、それぞれのドライブの
マスター/スレーブ設定は正しいでしょうか。
取り外したドライブと同じ設定にすべきでしょう。

バックアップCD-ROM(起動用)は、御自身で作成された、それ自身で起動できるものですか?
起動順序はCD-ROMがハードディスクより優先されている必要があります。

いずれもBIOSがどう認識しているか、BOOT順がどうなっているかを確認されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブを認識していなかったのですが、マスター/スレーブの設定が、正しくありませんでした。取り外したドライブの設定がよくわかっていなくて。
購入時に付属していたバックアップCD-ROMからも無事、起動ができました。
ありがとうございました。

まず CD-RWドライブはOSで CD-ROMドライブはBIOSで認識して読み書きします。

BIOSの起動設定⇒起動デバイスでCD-ROMブ-タブルに設定した後 バックアップCD-ROMを差し込んで再起動して見て下さい うまく読み込めれば自動的に再セットアップが開始され復旧が可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

元のドライブの設定がよくわからなくて、認識されてませんでした。すみません。
バックアップCD-ROMも無事、読み込めました。
パソコン、捨てずに修復できて、良かったです。
ありがとうございました。