アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度親が死んでしまい共済金を受け取ることになりました。
今そのための書類を書いているのですが
共済金振込口座は、銀行印でないといけないんでしょうか?
異なってもいいのでしょうか。
分かるかた回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ブドウが丘様
    回答ありがとうございます。
    そうですね!その通りですが、
    すみません説明不足でした...
    押印とあるのですがこちらが
    認印でいいのか?銀行印でないといけないのか?
    が知りたいのですがわかりますでしょうか。。

      補足日時:2020/05/03 15:50

A 回答 (6件)

どのみち連休明けまでは無理でしょう。


連休明けに窓口へ行く。
1、2日提出が遅れても間違いなく受け取れますから、心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチ様
この度はご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく何度も質問に答えてくださったため
ベストアンサーにさせていただきました。
不安がなくなり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 16:18

補足。


口座振替の申請などの場合には、口座番号と口座名義人の記入とともに
『お届け印』という言葉が使われるはずです。

押印とあれば、認印で良い。
捺印とあれば、実印のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぴおか様
ご回答ありがとうございます。
大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 16:15

共済金の請求ですよね。


認印で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



 一般的には、口座の「お届け印」の押印を求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね
ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 16:00

単純に「共済」と言っても県(都・府)民共済、JA共済など、さまざまです。


ここで聞くより共済を受け取る窓口で聞いた方が、間違いありません。
ここで聞いた印鑑を押して持っていったら「これではないです」と突き返されたらどうしますか?
ここの回答者は責任を持ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共済によって違うということなんですね
本当そうですね
大変ためになりました。

そのことなんですけど 電話したら土曜はやってるけど
日曜祝日はお休みのため電話繋がりませんでした...
繋がる日にちゃんと電話して確認取りますが
この場合 受け取る日が遅れるだけですか?
受け取れないということはありませんか?
しつこく聞いてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/03 15:59

受取人の銀行等の預金口座を記入してくださいと言うことではないですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!