電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。5月4日月曜日です。
非常事態宣言、延長されそうですね。
確か今日あたり会見がありますよね。

そこで、最初の「非常事態宣言」が発表された時点で、約束の「5月6日」の宣言解除は無理だろうと予測した方はいますか?
その方たちは、何を根拠にそう予測したのでしょうか?
ニュースソースが多過ぎて、完全に政府やマスコミに踊らせれてます。普通にGW明けには元のの生活に戻るものだと思ってました。(汗)

A 回答 (7件)

予想していました。

証拠と言ったらアレですが、緊急事態宣言の前後の書き込みをあげておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11553156.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11572621.html

上記回答中にも書いたように、日本の状況を先取りしていると思われる外国のニュースは参考になります。

ところで、緊急事態宣言の延長期間が最初と同じ1か月でなく今月末までにした点は注目に値します。感染者の少ない県では休校やイベント自粛等の要請を緩和する方針が既に発表されていますが、新規感染者数が順調に減っていくならもう一段の緩和を早めにやりたいと政府側は考えているのではないでしょうか。減っていくならばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまでもこのまま減少すればって事ですからね。
減ってるからって油断したら、第2波くらいそうです。

お礼日時:2020/05/05 20:06

新規感染者の減り方が甘いので、5月末解除も厳しいかもしれません。

それでも無理矢理解除だろうな。
新規が数人程度になり、そこから最低2週間、念のために1ヶ月自粛して、そこでやっと解除というのが本来の方向でしょう。
という事は、どうなっても5月末は厳しい。
人の移動は減っているようですが、GWですからね。仕事となると嫌々でも動くでしょう。そこで感染爆発?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なる程、GW明けの仕事始まりは
確かに警戒が必要でしょうね。そこで感染したとして、症状がで始めるのが数日後。
5月中旬辺りに第2波が来ない事を祈りましょう。

お礼日時:2020/05/08 05:48

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11572621.html
この時点では年末解除を予想してますが、さすがにこれは冗談でして・・・w
5月末は順当だと思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規の感染者数は、少しづつ減ってきてる様ですが、油断してると第2、第3のパンデミックありそうなので、失敗したら年内いっぱいって可能性もゼロじゃないかも(汗)

お礼日時:2020/05/05 20:03

無理ですよ~とっくの前から今月の行事がほとんど中止になっていますもの。



東京が減ったら札幌、札幌がダメだから全道じゅうダメ、こんな感じです。

ゴールデンウィークにかかっていますよ、今感染したとしたら判明するのが5月4週目か5週目なので、今月いっぱいは様子みないといけない道理にかなっていると思っています。
「おはようございます。5月4日月曜日です。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道は真っ先に対応してましたよね。

お礼日時:2020/05/05 19:59

1か月では無理だろうと思っていました。


緊急事態宣言発表を受け自分の職場では5月末までの予定では分散業務を行うとして計画建てられ、それに基づいて仕事をすることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先見の明のある職場でよかったですね。
未だに営業を続ける娯楽施設とは大違いです

お礼日時:2020/05/05 19:15

発表されたときは一か月限定だとみんな信じてたと思います


8割減が達成できなかったから延長とか元々の考えが甘すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接触8割減とか、無理なんじゃない?とは思いましたが、そこまでしなくても、って言う甘い考えはあったと思いますね。

お礼日時:2020/05/05 19:13

絶対無理だと思いました。

毎日、100人超える感染者が続いているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに100人超えた時は「やばい?」って思いました。

お礼日時:2020/05/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!