電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二週間近くPCを放置していて、今日久々に起動してみたところ、解像度が640*480、画面色が4ビットの設定から変更できなくなってしまいました。復元を試してみたのですが、ダメでした。

質問No.1144891にも似たような質問があったのですが、自分の場合は、グラフィックボードの増設やドライバのインストールはおろか、正常だった状態から2週間近く起動すらしていなかったので、どうしてこのような状態になったのかも分かりません。

自分も解像度を1280*1024、画面色を32ビットに直したいのですが、どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

別の質問で

>諦めてリカバリーしようと思うのですが
とのことですが、

リカバリーCDがないとリカバリーはできません。
OSの再インストールをすることになりますが、
やはりグラフィックボードのドライバのインストールが必要になります。

購入したところに相談するか、ケースを開けて中身のパーツの情報をココ書き出せば、
誰かが手助けしてくれるでしょう。
(パーツの情報が無いと手助けのしようがありません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
結局、OSを再インストールすることにしました。
同梱されていたドライバディスクは、なぜかDドライブが認識してくれないので、ドライバは友人に頼んでネットでDLしてもらいました。

OS・ドライバを再びインストールしてみたところ、通常に戻りました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

「設定」タブの「トラブルシューティング」も

あたってみたということなんだよね ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
「設定」タブの「トラブルシューティング」もやってみました。
しかし、「このトラブルシューティングでは問題を解決できません」となりました。

コンピューターはメーカー製ですか?自作ですか?

もし自作なら、組み込んだグラフィックボードにドライバーのCDがついていたはずです。メーカー製なら、購入したパソコンショップ、または電気店に相談したほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これは自作パソコンと言うのでしょうか・・・
知り合いの電気屋に、CPU・メモリ・HDDの種類だけを指定して作ってもらったので、グラフィックボードなどは電気屋任せになっているのですが・・・いかがでしょうか。

グラフィックボードのドライバのインストールをしてみましょう。

なんらかの拍子にドライバを見失っているのでしょう。
ドライバのインストールで直るはずです。経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなコトを言うのはとても恥ずかしいのですが、『グラフィックボードのドライバのインストール』というのはどのようにやればいいのでしょうか・・・
どうにも、パソ内部関連の設定というのはやったことが無いもので・・・