プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒマなので、駐車場をアスファルトで補修しました。
初めての素人なので、端っこがボロボロです。

端っこ部分だけを、
コンクリートで覆うようにしても、

アスファルトとコンクリートは
固まりますか?

質問者からの補足コメント

  • 愚かで、好奇心旺盛な素人に、
    数多くの回答を頂きました。
    大変感謝いたします。

      補足日時:2020/05/06 17:36

A 回答 (7件)

コンクリートはコンクリートとして単体で固化しますが、アスファルトと融合する事は無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、
そうですよね。
やり直したいと、
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 14:28

駐車場なら基礎工事と鉄筋をいれないと使い物になりません。


これは初めてとか素人という問題ではありません。
アスファルトにしても、ある程度の厚みが要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで、勉強しました。
1センチ以上の厚みが必要だそうです。
でも、圧縮を足でやったので、
固まり不足になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 14:31

コンクリートは砂利の入ったものです。

型枠などを作って流しこめば形にはなります。
少量施工でセメントを多目に入れるならば、同じ厚みではモルタルの方が強いです。

アスファルト(レミファルトなどの常温施工タイプなら素人でも出来ますが接着力は弱いです。本格的なアスファルト施工は業者でないとできません)とは馴染みはなく形だけです。

いずれにしても、車が乗ればその下の状況により、あるいは施工の厚みからして割れるのがオチでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターの「レミファルト」を
使用しました。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 14:33

くっ付きます。


アスファルトの月決め駐車場で、コンクリの輪止めをモルタルで付けた事があります。
ずれ防止程度の気楽な気分でやりましたが、剥がれませんでした。
掛矢(かけや;大型の木槌)で叩いたら、アスファルト側の表面が破断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、
硬化するのを待ちます。
ダメだったら、
やり直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 14:34

アスファルトのはじっこがボロボロなところをコンクリートで埋めてスッキリさせたい、という話ですよね?


その部分に車が乗ったりしない、単に見た目だけ直したい・・というなら、できますよ。
コンクリートは、表面がツルツルのところに塗ってもくっつきませんが、ボロボロザラザラのところに塗る場合であれば、そういう部分にくいこんで、そこそこにくっつきます。

完全に一体化、同化するわけではないので、車が乗ったりすると、コンクリート部にひび割れしたり、はがれたようになる、とかする可能性はあります。
あくまでも、じっとしている場合、見た目だけの場合です。

使う量によりますが、少量なら、ホームセンターに、水を混ぜるだけの、配合済の簡単なセメントが売っていますので簡単です。
量が多い場合、普通セメントや砂を買ってきてやることになりますが、配合によってきれいにできなかったりしますので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、
出入りする際の所なんです。
コンクリートでも、割れてきたのでした。
他の回答者様の言う通り、
一旦、掘り返すしかないですね。
小手先では、限界ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 14:38

No.4です。


人が触れる程度に固まるのに1日、ほぼほぼ強度が出るのに1週間。完全に固まるのに1か月かかります。

> 端っこがボロボロです。
これは、剥がした方が良かったですね。アスファルトごと剥がれそう(笑)

セメントは、1袋(20kgだったかな?)で、500円
砂とか砂利は、バケツの量り売りが安いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教授、
痛み入ります。
いろいろ、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 17:34

足で踏んだだけ?


これでは強度が出る訳が有りません。
コンクリート?、ひょっとしてこれも厚みが1㎝?

普通アスファルトは5cm以上。
コンクリートは10cm以上はほしいですね。
其れよりも、問題は下地です。
下地がしっかりしていれば、薄くても大丈夫でしょう。
下地をしっかりと転圧してからコンクリートを打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで勉強しました。
足で踏むだけ、と言ってました。
袋にも、書いてありました。
やっぱり、下地が悪かったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!