アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
仲の良い友人が125ccのスクーターを相場より安く譲ってくれます
「自賠責保険を準備して」「役所に行ってナンバーをもらってきて」と言われています

①自賠責保険は車体番号が分かればネットで加入できるのでしょうか?

②役所でナンバーをもらうためには何が必要でしょうか?(標識交付証明書のコピー?)

③名義変更とは標識交付証明書を発行したら完了でしょうか?

④他に譲渡で気をつけることはありますか?
(自宅にとめられる・2輪中免保持・任意保険はマイカー共済で申込)

言葉足らずな点は補足します
何卒宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

①はい、自動車と異なり、ナンバーをもらってからでいいでしょう。

それまで絶対乗ってはいけませんが。
②廃車証と相手さんの印鑑、廃車証がなければ窓口で相談すれば大丈夫です。
③ネジを2つもらえますので、ナンバープレートを車体に付ければ完了です。
④自動車の任意保険はファミリーバイク特約を追加して下さい。人身傷害に入ってなければこれも追加で。
当然ながら、日常点検レベルの確認はしましょう。
バックミラー。ブレーキレバーは自分に合うように調整しましょう。
車体全体を清掃することで、結構問題点が見つかります。
4stであればオイル交換をいつしたか等は聞いておきましょう。
ベルトとかウエイトも聞いておくと心の準備ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございました
ファミリーバイク特約入る予定です!言葉足らずですみません
PCXなのですがオイル交換履歴確認します
それと清掃も!

それとバイクの税金(軽自動車税)が2,400円
3月末時点の所有者にいくとおもいます
こちらはどうしていますか?

前の所有者が払って今の所有者から回収する?
納付書をもらって今の所有者が払う?

お礼日時:2020/05/05 08:56

>それとバイクの税金(軽自動車税)が2,400円


>3月末時点の所有者にいくとおもいます
>こちらはどうしていますか?
4月1日の所有者にかかりますから、話し合いですね。
家屋なと1月1日でかかりますので所有権移転日で日にちで按分するのが商習慣ですが、
そこまでします?

>前の所有者が払って今の所有者から回収する?
>納付書をもらって今の所有者が払う?
前もって払うか、督促があってから払うか、売主があきらめて払うかですが、
そもそも4月1日の所有者の義務です。
売ることがわかっておれば、3月末に廃車することを
忘れていた人の責任だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!