プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無期雇用派遣におけるメリット(長期間働ける)について。

現在、無期雇用派遣で働いています。
あるサイトに、
「派遣先の会社と派遣会社の契約関係さえ続いていけば、無期雇用派遣社員は勤務先を変えずに長く働けるのです。(中略)そして派遣契約が更新されるかどうか心配する必要はなくなり、安定した環境で働けます。」
と書いてありました。
しかし、私の就業条件明示書には、「派遣期間2020年3月1日〜6月30日」と書かれていました。これって、登録型派遣と同じですよね?
それとも、一応は3ヶ月毎の更新としているけれど、基本は更新されるかの心配をせず同じ派遣先で3年以上働くことができるのでしょうか?
私は今の派遣先は結構気に入っていて、できれば長く働きたいです。
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方は派遣会社に無期(雇用期間に定めがない)雇用契約で働いている訳です。

そして派遣会社は派遣先との契約が例えば6月30日までであれば、派遣期間6月30日以上は書けない訳です。または派遣先との契約がもっと先であったとしても7月以降は別の社員の派遣を計画していれば、このように書くわけです。
明らかに登録型派遣とは違います。
なぜ6月30日までなのか、一応は3ヶ月毎の更新としているけれど3年以上働くことができるのか、派遣元責任者に聞いてみて下さい。
    • 0

一般派遣においては、派遣先契約の期間しか雇用契約が成立せず、つまり、派遣期間が終われば自動的に解約、クビにできます。

更新回数等の問題はあるものの通常の解雇ではないので、解雇理由など不要です。
しかし、特定、今は常用ですか、派遣の場合は、派遣先の有無に関係なく派遣元との雇用契約は継続しますので、派遣期間を短く区切ったりする意味はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、就業条件明示書に記載されている派遣期間はそもそも不要ってことですよね。
派遣期間5末で満了?になるんですが、派遣先と派遣元から特に連絡ない場合は、勝手に派遣期間が更新されていくということで良いんでしょうか?(更新されるというのもの特定派遣の場合、矛盾してるのかもしれませんが)

雇用契約書と就業規則、賃金規定もしっかり確認して下さい。

いわゆる特定派遣、派遣元の通常の労働者としての契約と思いますが、それは逆に、派遣先を自身で選ぶ事はできない事を意味します。
あなたは派遣元の社員なのですから派遣元の指示に従って派遣されるだけであり、嫌な派遣先だからと別の派遣先を探す事はできません。それをするなら派遣元から退職しなければなりません。
就業条件明示書は、単に今の業務指示というだけの意味です。期限を切る意味はないのですが、通常の派遣社員と同様に考えているのでしょう。派遣担当者が雇用契約を理解してないか、面倒で同じ書式を使っているのかと思います。
そして、派遣先はあくまで別会社ですから、いつまで続けられるかは神のみぞ知る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「期限を切る意味はない」とはどういう意味なのでしょうか?

>>次が決まるまでの待機期間に関しては満額かつ無期限で月給頂けるのは確認済みです。

それは良かったですね。

>>これって、登録型派遣と同じですよね?

派遣先の会社としては、あなたが登録型派遣だろうが、無期雇用の派遣だろうが、派遣契約の文面としては同じになると思います。

>>それとも、一応は3ヶ月毎の更新としているけれど、基本は更新されるかの心配をせず同じ派遣先で3年以上働くことができるのでしょうか?

派遣先の会社がどう考えているか?でしょうね。6月末で派遣さんにお願いする仕事が無くなれば、更新されないでしょうし、3年までは働いてもらおうと思っているけど、3年以上は雇いたくないと考えていれば、その直前で更新を辞めるでしょうね。
    • 0

推測ですが、さしあたり3か月はそこで働けるってことですね。

で、もし6月末で契約更新ができなければ、派遣元の会社が、派遣先が無くても給与を満額払ってくれるってことでしょう。

もちろん、派遣元会社は、次の派遣先をがんばって探すってことになります。
その場合、派遣先がきまらないままで、何か月給料を払ってくれるか?について派遣元の会社に聞いてみたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

無期雇用派遣なので、もし仮に派遣先から切られたとしても、次が決まるまでの待機期間に関しては満額かつ無期限で月給頂けるのは確認済みです。