アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務日数が減りこうなるかもしれないので教えてほしいです

50万円くらいです

わたしの給料では

現在の生活を維持するだけで精一杯です

現在の生活とは独身で中年です

うわずみの年金を払い、食生活はどうかというと

外食は全くしません

それから不動産はもっていません

動産は原付のみです

どのようなことを勧められますか?

破産ですか長期にわたって少額ずつ返済されることを勧められますか?

またこういう選択をすることでどのような不利な点がありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

何の罪でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/07 23:23

A 回答 (4件)

どういう経緯で作った借金にもよりますが,友人からの借り入れであれば,長期にわたっても少しずつでも返済すべきです。

業者からの借金50万円であれば,司法書士に頼んで交渉してもらい,可能な金額を長期にわたって分割弁済の提案をしてみて,その提案を呑んでもらえないのであれば,破産手続をするしかないですね。
破産手続は法テラスを通じて依頼するとよいでしょう。
破産手続というのは,自分の支払可能な金額による分割弁済の交渉が不可能なときに行うものです。
破産手続をする場合,免責による復権がなされないと,弁護士や裁判官になることができません。
また,免責や復権がなされないと,身分証明書に載りますので,警備会社等に就職するときに不利になります。
    • 0

アトム法律事務所の、代表弁護士である岡野武志弁護士の、ユーチューブチャンネルです。

代表弁護士の岡野弁護士が、動画内で詳しく説明していますし、相談も無料で出来るようです。

• 0

借りた相手(親族?会社?ヤミ?金融?)によって違うと思いますが、その金額で破産出来ましたっけ?

破産してしまうと、今後、ローンとか金融に借りにくくなるのでおすすめはしませんし、破産するにも費用(20~30万)がかかるので出来ないのでは。
何とか頭下げて長期に渡って返した方がいいと思いますが、差し押さえにならないことを願います。
    • 0

返す意思を見せるために月5000円ならと返事をします。

返せないと返事すると塀の中です。
塀から出てきても職にはつけません。それで大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • 0