電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国がアメリカを負かして覇権国家になったとしたら、日本はどうなるのでしょうか?…
中国の属国になってしまう可能性はありますか?

A 回答 (8件)

若い方はご存じないのかもしれませんが。

「フィンランド化」でぐぐってみることをおすすめします。

冷戦時代、ソ連と隣り合っていたフィンランドは、資本主義と議会制民主主義を保ちつつも共産主義国家ソ連の強い影響下に置かれ、ソ連に対して宥和的な態度を取ることを余儀なくされました。

属国化と言えばそうですが、EC(EUの前身の経済共同体)やNATOに入ることもなく、しかし東欧のように共産主義体制になったりワルシャワ条約機構にも入ったりもせず、微妙な舵取りで独立を保ってきたのです。ソ連崩壊後は早速EUに加盟しました。
    • good
    • 1

中国がアメリカ以上の国になっても、日米安保が存在する限り、日米は経済的なパートナーです。


日米安保(軍事同盟の条文ではなく、もう片方の条文)にそう書いてませんか?
また、自公政権が続く限り、日米安保で日本自ら条約の効力を消すような姿勢はしないでしょう。
    • good
    • 1

今でもアメリカの属国ですから、こんどは中国の属国になるでしょうね。



だって、戦争中は「鬼畜米英!」と叫んで国民を指導していた人たちが
戦後になると平気で「アメリカ万歳!」と叫んでいるのですから。
    • good
    • 0

日本の左派は大喜び、でも、一番扱いがむつかしい連中認識で、強制収容所送り。

少しでも抵抗すれば、銃殺刑。収容所送りになれば、数年後には、生死の情報も不明になってしまいます。金持ちの誰かさんの内臓でパーツとして生き残ってるでしょう。
    • good
    • 3

中国がアメリカを負かして覇権国家になったとしたら、


  ↑
その可能性は少ないと思います。
中国の汚職は凄まじいですよ。
軍事費は日本の4倍にもなりますが、
多くは幹部の懐に入っていると
言います。

トップクラスの汚職になると、兆単位の
金額になります。
こういう国は強くなれません。
戦争になっても、国民が真面目に戦おうと
しません。



日本はどうなるのでしょうか?…
中国の属国になってしまう可能性はありますか?
  ↑
可能性はあると思います。
米国と違って、中国は大陸国家ですので
領土欲が強いからです。

日本は太平洋に浮かぶ、中国への蓋みたいな
場所に位置しています。
中国にとってはうっとうしい限りの存在です。
    • good
    • 3

中華つまり華=花のなかの中国人や朝鮮人は華の人々ですが、日本人はチベット人やウイグル族のように「華の外の人」=夷てき=奴隷となります。

粛清弾圧奴隷搾取対象です。驚かせようと言ってません。事実ですから、要注意です。沖縄、北海道、メディアに赤いマネーが入ってます。日本は警戒を強める必要があります。
    • good
    • 4

今の時代は軍事で覇権を取る時代では、ありません。


経済や情報で覇権を取る時代です。

将来的に中国が世界一の大国になる可能性はありますが、しかし中国が全世界を引っ張るような事には、なりません。
古今東西の歴史を見ても、ある一国が世界中の覇権を取るような事は、ありませんでした。
モンゴル帝国ですら、対抗していた国家があります。
    • good
    • 0

中国はまだ覇権を取るのは難しく、金だけで作って実践経験の少ない軍備で勝てるようには思えません。



経済でも情報を公開していないので、中身はわからないのですよ。

日本はアメリカと中国が喧嘩しているときにある程度の関係を築くべきですが、信頼ではなくあくまでもビジネスでの関係だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!