性格いい人が優勝

今月初めに飲酒運転をして走行中にタイヤが脱輪しスリップしてしまいました。
怖くなってさっきまで一緒に飲んでいた弟夫婦に来てもらうことにして待っていたら、警察がきてしまい。
言い訳して最初は自分が運転してない、弟夫婦の嫁は酒をのんでなかったので、嫁が運転した。といったんですが、辻褄が合わず、謝罪して罪を認め、三人とも警察署に連行して事情聴取をしました。
弟夫婦にお兄さんが酒を飲んで運転するのを知っていたんじゃないか?と言われて、それは絶対にちがいます。二人は全くしりませんと伝え、警察もそれ以上追求してきませんでした。
二人とも同じことを聞かれて知りませんでしたと答えたそうです。
そして三人共逮捕されることなく、その日は帰りました。
後日自分に電話がかかってきて、自分だけ、もう一度調書をとりたいので来てくださいといわれました。
この調書をとったら検察庁に送って刑が確定するとのことなんですか、
このケースで弟夫婦が飲酒幇助になってしまう可能性はありますか、
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

善悪は置いといて、弟夫婦はあなたに騙されたのですしやらされたのですから、あなたが無理やり言ってやらせたと調書で言えばその時点で刑になる可能性はほぼなくなります。

もしも、相談したときに弟夫婦が自分からお兄さん替え玉で出頭してあげるよと言っていたとしたら犯人隠避罪になるでしょう

実際には質問者様が頼んだわけです。
そもそも弟夫婦は、事故をして脱輪なので二人でタイヤを持ち上げて助けるために来た。あなたは飲酒であることを隠していた。 そして二人は飲酒していることをその時まで知らなかった。客観的に知っていたとしても車を持ち上げたり引き上げるためにそこに親族が行くのは不自然ではありません。 
そして、実際に現場に行って、警察が来ていてあなたが一方的に嘘をついてしまっただけなんですから、そもそも飲酒運転ほう助でも、ありません。
脱輪後は運転もしていないのですし、弟夫婦が飲酒の事実を知ったのは脱輪事故をしてからなのですから同乗罪にもなりません。

事故(脱輪)の現場ではじめて相手が飲酒していることを知っていてあなたが頼んだのですからあなたは犯人教唆罪、弟夫婦は犯人隠避罪にはなりますが、実際にはその場で既に警察が来ていたわけですから、隠避したとも言えず、自供し厳重注意もされているわけですし起訴されることはまずないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大分安心いたしました。

弟さんの奥さんが「自分が運転した」と証言したなら偽証罪かもしれないし犯人隠匿罪かもしれない。

あなたが自分で勝手に「弟の嫁が運転した」と証言しただけなら奥さんが罪に問われることはないでしょう。

飲酒について本当に知らなかったのなら飲酒幇助になることはありません。

だって幇助していないんだから。

それで飲酒幇助になったらただのえん罪ですよね。

検挙されたときの状況が「罪を認めて警察に行った」だけしか書いてないので詳しくわかりませんが、その場でアルコール量を計ったなら飲酒運転を見逃すわけはないでしょうから、飲酒運転として立件されることは間違いないでしょう。
    • 0

弟さん夫妻が本当に知らなかったのなら罪にはなりません。

ただ,それを客観的に証明できますかね。

家の庭に車を止めて,飲んで帰ったのなら
「知らなかった」は通用しないでしょう。

あなたは近くの有料駐車場に止めて,
夫妻には「電車で来たよ」と嘘をついて飲んだ。
帰りも「電車で帰る」と言って信じ込ませた。

さらには領収書か防犯カメラであなたが本当に
有料駐車場に止めていたことが証明できたら
何とかなるでしょう。

正直,警察の匙加減ですね。
本気でかかって来られたら証明は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
弟夫婦はマンションで、近くのパーキングにとめました。
最初嫁も私が運転したといったんですが、怖くなり、すぐ白状して連行されたかんじです。