【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車のヘッドライト(ハロゲン)は純正じゃなきゃ車検に通らないと聞きます。

私は白い光より悪天候時に視界が確保されるオレンジの純正の光が好みです

もし純正が切れたらディーラーに行けば純正品をつけてくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ディーラーでしたら普通に修理(交換)してくれますからそれでokです。

あと小糸製作所などからノーマルハロゲンバルブが販売されていますからそれに交換でもいいと思います。
https://www.sp.koito.co.jp/product/bulb/detail.h …
    • 0

車検の基準はロウソクの炎の色から蛍光灯の白色タイプまでが合格です。

黄色は(年式に拠りますが)ダメだと思ってください。
ディーラーでも整備工場でも大丈夫です。
    • 0

現状で純正状態、黄色っぽい白色の光が出ているので

次回も黄色っぽい白色光のランプにしたいのであればディーラに一任でよいです。
なにも言わなければ従来品をそのまま付けてくれます

現有車がディスチャージ型、LED型の白色ランプ、それが嫌なので
玉切れしたらハロゲン球へ交換してもらいたいが可能か?との趣旨であれば
無理です。
ディスチャージ型、LED型ともに超長寿命なので球を交換する機会はありません。
玉切れを待たずに交換しようとしてもハロゲン球への交換は容易ではありません。
光軸のズレが大きく反射板の形状も違うのでヘッドランプ丸ごと交換になる場合もあります。
とりあえずディーラーに相談してみてください。

純正ハロゲン球はオレンジ色に見たのかもしれませんが黄色っぽい白色です。
明らかに黄色、オレンジと見分けのつく前照灯は法で禁止になりました。
稀に装着している人も居ますが法的縛りを解決して合法装着しているか違反覚悟かのどちらかです。
    • 0

純正品=メーカーが出庫時につけているランプだとしたら、別に同じものじゃなくても車検は通ります。

車検をクリアできる明るさと色であれば良いのです。
ディーラーに行くまでもなく自分でも交換できますし、ディーラーに行けば交換はしてくれます。ただし、オレンジはもちろん黄色も車検には通りません。禁止されていますから。
質問者さんの車が年代物で平成17年より前の車なら黄色でも大丈夫ですが。オレンジはどの車でも不可です。
とここまで書いてオレンジの純正と書かれているので、昔ながらの電球の色、タクシーなんかに今も付いているランプの色ですね。
    • 0

>ヘッドライト(ハロゲン)は純正じゃなきゃ車検に通らないと聞きます。

いいえ、照度と照射範囲が適合していれば、適合します。

>オレンジの純正の光が好みです
 オレンジだと暗くて不適合になるかと。

>ディーラーに行けば純正品をつけてくれるのでしょうか?
 メーカー指定のバルブに交換してくれます。
    • 0

どこで聞いたのか知りませんが嘘を聞いたか聞き間違いです。

そもそもヘッドライト(の電球)に純正品が存在しません。
    • 0

付けてくれますよ。

交換は自分で出来ます。
でも、重要なのは「光軸調整」です。
自分でするのは難しいです。

純正ハロゲン(光軸調整済み)から他社製に自分で交換して、光軸調整をしていない車が多いように感じます。

昔、社外品で、ローでも下が黄色、上が白という便利な物が売ってました。
好んで使ってました。
    • 0

車検は、明るさと照射範囲が適正ならば、ハロゲンでもLEDでも、発光方式は問いません。

悪天候に強いのは、イエローですが、暗いです。
オレンジの電球色は、安い純正品だから。ホームセンター等で、一番安い千円~のが、電球色です。自分で、出来ますよ。
「車のヘッドライト(ハロゲン)は純正じゃな」の回答画像1
    • 0