電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのイヤホンについて。
結構前にイヤホンが片方聞こえなくなり、予備で置いていたイヤホンを使い始めたのですが、それも断線してしまったので仕方なく最初に使っていた片方しか聞こえないイヤホンを今は使っています。
また近々新しいイヤホンを買おうと思っているのですが、とりあえずまだチャンスがあるかな?と思い、調べてみました。
すると、片方しか聞こえないイヤホンの原因が色々出てきて、結局私の場合は携帯ではなくイヤホン自体に原因があると知り、そのサイトに書いてあった対処法を色々と試してみたのですが、やはりどれもダメでした。
やはり断線してもう聞こえないのかなと思ったのですが、イヤホンを繋げた状態で携帯を揺らしたり、イヤホンの線をグリグリ指で捻ったりするとたまに聞こえない方からも音がちゃんと聞こえてくることがあります。(ただ、少しでも動かしたらまた聞こえなくなりますが)
これって断線しかけてる?状態なんですかね?
何か対処法とか…ないかもしれませんが、もしあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

有線イヤホンならばコードの断線かイヤホン端子の接触不良です。

イヤホンの線をグリグリと捻る、とはどの部位ですか?
1.携帯との接続端子部分であれば携帯側の接続端子の接触不良
2.コードの途中であればコード単独の断線
3.イヤホン本体側に近いコードであればイヤホンとの接続部での断線
の三通りが考えられます。

1であれば新しいイヤホンを買っても同じ症状が出ます。
2と3ならば新しイヤホンを買えば解決するでしょう。
    • 1

聞こえたなら、その時点でじっとしているしかありません。

あるいは、ご自身で修理を行うかになりますね。ただ、それなら、数千円~数万円程度なら、買い換えた方が安価って場合も多いですけどもね。
    • 1