プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の隅に物置を置こうと思っています。その際、基礎をどのようにしたらよいか、アドバイスいただければ助かります。

--
1. 設置しようとする物置
  W1350xD900xH1600程度のヨド、イナバ等の既製品を考えています。

2. 設置場所の現状
(1) 庭は、ブロック塀または土間コンで囲まれていて、レンガを敷き詰めてあります。
(2) レンガの下は砕石を入れて転圧(ここは業者さんにお願いしました)、その上に砂が敷いてあります。砂とレンガは自分達でやりました。
(3) 敷き詰めたレンガは次のようなものです。

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_0 …

3. 施工方法の案
 全体が土間コンであれば、ブロックの上に物置を組み立ててコンクリートアンカー工事だけで
 済むと思うのですが、下がレンガなのでどうしたらよいのか素人考えで悩んでいます。お詳しい
 方からアドバイスいただければありがたいです。

(1) 案A
 [概要]
 ・レンガの上にブロックを置いて普通に物置を組立
 ・レンガにアンカーを打つ
 [メリット]
 ・いちばん手間が少ない
 [デメリット/心配ごと]
 ・モルタル等で固めていないとはいえ敷き詰めてあるので、横方向にはある程度耐えると
  思うが、垂直方向に引き抜くように力が掛かると心配
(2) 案B
 [概要]
・物置の下になる部分全体のレンガを一旦外してモルタルを流し、レンガを敷き直す。
  ・その後は、案Aと同じ。
 [メリット]
 ・案Aよりは多少丈夫そう
 ・もともとレンガの隙間はさほどないので、モルタルが入る量も少なくなってしまい、
  ほとんど強度が上がらないのでは?
(3) 案C
 [概要]
・物置の四隅の部分のみレンガを外して300-400mm程度の穴を掘り、
   モルタルを流すあるいは基礎ブロックを埋めてアンカーで固定
  (普通に土の上に設置する要領)
 [メリット]
 ・基本的にホームセンター等の説明書に書いてある土アンカー工事のとおりなので心理的に安心
 ・穴掘りが大変。
(4) 案D
 [概要]
・物置の下になる部分全体のレンガを外して、レンガの高さにコンクリを流す。
  ・その後、ブロックを置いて物置を組立て、コンクリに穴を掘りアンカーで固定
 [メリット]
 ・深く穴を掘らなくてよいのでラクそう。
 ・レンガの高さ4cm分しかないので、強度が足りないのでは?

----

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

案C以外、本格的に考えるのであればどれもダメ。

しかし、台風などで風圧による移動や転倒の心配が無い所なら、コンクリートブロック6個買って上に直置きで可能。

1.煉瓦にアンカーボルトは施工できません。(割れる)
2.基礎にモルタルを使用しても厚みがないとアンカーボルトは打てません。

さほど大きな物置でもないのでブロック塀によりかかる位置にするのであるならば、
ブロックの塀から被覆ワイヤーロープなどの方法で予備に固定しておけば良いのではないでしょうか。

工法的に可能なら、杭を打ち込んで金具を付け、物置に固定する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですかね。どうもありがとうございました。

コンクリートブロックを置いて

その上に物置を据えて終わり。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

小さな物置なので、そのまま置いて終わり

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。