プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学選び、後悔してます。
今年から大学生になったものです。
偏差値などはほとんど同じ大学に受かりました。
カリキュラム的に僕はA大学を選びましたが後悔してます。
理由は通学時間と費用です。
B大学は通学時間が50分ほどですが、A大学は90分かかります。
授業料もA大学のほうがかかりますし、交通費も片道600円ほど高いです。
正直、大学を選ぶ時にそこをちゃんと考えていなくて、本当に後悔です。
親にさらに負担をかけると思うと、情けないです。
今更後悔しても遅いとわかってますが、やるせないです。
なにかご回答いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました
    甘えになりますが、受験を意識したこと自体高2の終わりであり、本当に数学ができず、私立大学に行かせてもらえことになりました。受験までの1年はすべで勉強に捧げましたが、目標の大学に行けなかったのは私のいままでの怠惰のせいです。
    もちろん国公立大学に行けないのは親不孝だと思ってます。
    私立大学に行かせてもらう中でも少しでも負担を無くせたらと思って質問しました。
    勉学に励むことにします

      補足日時:2020/05/11 10:22
  • 一人暮らしはさせてもらえません

      補足日時:2020/05/11 10:23

A 回答 (5件)

>理由は通学時間と費用です。



通学時間や学費は工夫次第で何とかなります。差の40分間眠るなり読書するなりすればよいだけです。余分な学費もバイトなどで返せばよいだけです。まあA大学のほうがカリキュラムが向いてるのなら卒業まで頑張るか或いは仮面浪人するか否かですね。経験的に仮面浪人はリスクが大きいです。

私も大学選び失敗したかなとずっと思っていたおじさんです。自宅から通えるところと下宿せざるを得ない距離の大学でした。結局自宅から通える大学に進みましたが受験当初から本意では無かったせいか大学生活もあまり楽しくはなく普通に卒業してしまいました。でも今思えばその分今でも続く趣味などを充実できたのでプラマイゼロなのかなあと思えるようになりました。終わり良ければ総て良しでしょう?
    • good
    • 0

成蹊は補欠だったのだから、明治学院大学に入学したのは、しょうがないことだと思うよ。



成蹊が補欠でなければ、明治学院大にゆく必要はなかったのだけどねぇ。
    • good
    • 1

一部訂正


>その理屈で言うなら、偏差値などがほぼ同じ地方国立大学より東京の私立大学を選ぶ人は親不孝ものですよね。学費も高いし。

>その理屈で言うなら、偏差値などがほぼ同じ地元の地方国立大学より東京の私立大学を選んで上京する人は親不孝ものですよね。学費も高いし、家賃も交通費もかかるのですから。
    • good
    • 0

大学の価値は「自分自身が何を修めるか」であって、通学コストは価値ではないです。


偏差値などがほぼ同じでもカリキュラムで選んだのでしょう?
そこが価値です。
通学コストの比較はナンセンスです。

その理屈で言うなら、偏差値などがほぼ同じ地方国立大学より東京の私立大学を選ぶ人は親不孝ものですよね。学費も高いし。
    • good
    • 0

しっかり勉強して良い会社に入って親孝行したら良い。


片道90分も通学時間があるなら、電車の中で本を読めば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!