アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「約250のクラスターのうち医療機関で85件、福祉施設で57件、飲食店で23件」

風俗とか夜のクラブとかは意外と少ないのですね。パチンコなんかは全く無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パチンコのクラスターって、みんな口裏を合わせて黙秘してるんでしょうかね。

      補足日時:2020/05/11 13:49
  • どう思う?

    こんな数字をまじめな顔して発表したのは誰?

      補足日時:2020/05/11 13:51

A 回答 (7件)

意外と少ないのではなくて、濃厚接触者をヒアリングしても回答しないから、クラスターとして見つけきれないのです。


感染経路不明の中に風俗店の勤務者や利用者が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。PCRが少ないから感染者が少ないのと一緒で、数字のマジックすね。

お礼日時:2020/05/11 13:48

風俗とか夜のクラブは、表面化していないだけです。

正直に自己申告されていないのです。台を替わる度にハンドルを消毒することができるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコのクラスターはゼロです。店ぐるみ客ぐるみでごまかすパチンコの方が悪質ですか?

お礼日時:2020/05/11 14:10

少ないのではなく「わからない」だけか思います。

3月末の記事を貼ります。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033001093& …

経路不明の感染者がたくさんいる、おそらく夜の街と思われるが、クラスター潰しのため濃厚接触者を辿っていこうとしても店から協力を得られない、それが一斉休業要請につながったと理解しています。

パチンコについては、本来はさほどリスク高くないはずです。客どうしの距離は近いけれど対面してないしほとんど喋らないし、打ちながらの喫煙を前提に建物造られているから換気もかなりされている。

しかし不要不急だし公益性ないし、しかも休業要請を聞かずに営業した一部の店に客が殺到する騒動引き起こした。これじゃリスク高いです。危険視されるのは身から出た錆と言えます。
    • good
    • 0

クラスターの大半が医療機関と福祉施設であるその理由感染者が移動しないためにクラスターが発覚しやすのです


以前のPCR検査基準の発熱4日間ルールでは感染者が動き回るために接触者を特定するのが困難なためにそれいがの施設のクラスター発生例が無いとなるのでしょうね
    • good
    • 0

風俗;濃厚接触の最たるもの。

彼氏彼女と会うことさえ憚る人が多いのはこのサイトでも質問件数の多さでも分かる。それなのに不特定多数と濃厚接触している風俗に行くのは気印しかいない。そもそも風俗嬢も怖くて営業できないだろ。

夜のクラブ;最初の頃「俺は感染者だ事件」があり、そのために夜のクラブでホステス嬢が感染した。あの事件を知りながら夜のクラブには行けないだろ。

パチンコ;不思議と云えば不思議だ。しかしよくよく考えると。お客はパチンコに向かうばかりで、あとはスマホや本、競馬予想紙をみる程度。ひたすら無口だ。隣や反対側の客と会話するなんてことはまずない。2メートルの距離を置いて話をするより余程安全かもしれない。
    • good
    • 0

概ねの感染元はキャバクラやお触りバーなんかでどちらかと言えば高級店です。


風営法上届の出ているソープランドなんかは意外と衛生管理がしっかりしており、風俗嬢も保健所の指導が徹底され、エイズ検査などもされていますが、風営法上届が出ていない業者はもちろん、キャバクラなんかでもキスやパイ揉み、陰部お触りなんかがOKでスルーされているお店なんかを利用した客からの感染がほとんどです。
岡山1区立民の衆議院議員の高井崇志って奴が、このさなかに歌舞伎町のセクキャバ・・感染はしていないようですが、歳費で利用していたのではないか?タクシー代を歳費利用したのではないか・・?
こんな人が野党第一党の立民議員で与党を攻撃しているのだから良くなるわけがないですね・・。
一般的な飲食店からはほとんど感染しておらず、医療機関は患者を受け入れて従事者が接近しての医療行為ですから仕方がないですね・・。
パチンコも今のところは出ていないですが懸念はあります。
    • good
    • 0

バカは風邪ひかない。

というのもあるかもしれないけど、、、
むしろないという事が怖く、第2波のもっとも温床のような場所になるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!