電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽貨物ドライバーになりたい、57歳女性です。やはりたいへんですか。はたらいているひとに聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

何を運ぶかで異なりますが、


ネットショッピング配送だと歩合制
今は荷物が減り暇みたいですよ。
雇用契約じゃ無く請け負いなんで、
何の保証も在りませんからね。
また年齢的に厳しいかも知れませんよね。
    • good
    • 1

友人がやっています。


  
赤帽などではなく、ほぼ決められた配送ルート(時に応じて変わる)の配送だそうです。
市場からスーパーとか、食品工場から学校の給食など。
  
大変らしいです。
彼の場合、朝は4時頃出発。夕方は早いですが。
これからの時期が大変。
冷凍コンテナを乗せています。
軽トラですからコンプレッサーは1台、それをコンテナの方に使いますから運転席は冷房なし!
真夏でも配送終了までは冷房なしで走らなきゃならない。
おまけに運転席の下にエンジンです。
背中にアイスノンを入れて走っています。
  
もう一人の知人。
こちらは赤帽で開業したけれど、夜だろうと、朝早くだろうと本部から指示が来る。
夕食で晩酌を飲んでしまったら断らなきゃならない。しかし断るのが多いと割りの悪い仕事しか回されない。
ということで、彼は半年経たずに廃業しました。
    • good
    • 0

あれ個人事業主になるって知ってる?


 社会保険や年金も自己負担だし、車の保険料、ガソリン代等も自己負担。で、勤め人じゃないから年度末には自分で確定申告。

↓が詳しい
https://job-con.jp/special/driver/guide/job57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお金かかるのですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/05/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!