人生のプチ美学を教えてください!!

中3です。塾に通うか迷っています。今まで習い事というものをした事がなく、塾についての知識も何もありません。
集団塾は学校のように授業を受けるタイプ、個別は自分にあった進度で先生に教えてもらうという形でしょうか?
私は定期テストでは学年TOP5~10くらいに入っています。ですがテストくらいしか力量を図るものがなく、実力がどれくらいあるのかも分かりません。
志望校は都立の偏差値67のところを考えています。
やはり上を目指すなら塾に行った方がいいですよね。ですが集団塾はもう中3の半ばくらいのカリキュラムを勉強しているのでは、と思い今から入っても私は学校で習った中2の後半までしか分かりません。
入るとしたら個別の方が良いでしょうか?その場合、上位校を目指す難問などは教えていただけるでしょうか。
私は負けず嫌いなので集団塾の方が伸びると自分でも思っていますが、今から入るなら個別の方がいいかな、と個別に傾いています。

コロナの影響で中2のカリキュラムすら終わっていない状況で、受験までに学校の授業で範囲を終わらせるのは不可能だと思い、塾に行くことを迷っています。
何年も前から塾に行っている友達はもうすぐ中三の範囲が終わるそうです。汗(個別ですが、、)

個別だったら私の家庭はお金も無いので週3、2時間とかで考えています。

今から塾に通うかどうか、個別か集団か

アドバイスなど頂けたら光栄です。

A 回答 (5件)

学校でやっている勉強は基本的なことですので、


塾に行くとずいぶんと高いレベルをやっているんだなーと感じると思います。

現状でいい成績を取れているようなら、塾に行けばもっと成長すると思いますよ。

一般的には、集団授業でいいと思います。
遅れている場合も、しっかりとした塾ならその分を補習などで追いつかせてくれるものです。

より高いレベルを目指すなら、個別でガンガン進めてもいいかもしれません。
ただ、経済的に見れば、集団指導の方がいいですよね。

ただ、このような状況なので、集団授業といっても、開講されているのでしょうか?
逆に、開講されていないのであれば、家で補習プリントなどをどんどん進められるようになるので、
授業に追いつくことができるのかもしれないですね。

がんばってください。
    • good
    • 2

個別や塾に通う意味は3つです。


1熱く情熱を持った先生
2互いを高めあうよきライバル
3合格に導く正しいデータ
個別の場合2や3が不足する可能性がありますが、1は必ず手に入るでしょう。
集団はその逆です。通うことで、出会って遊んだり悪口を言われたりするような知り合いができたりします。
ただ、この3つが、すでに中学校にそろっているなら、個別や塾に通う必要はありません。
今までの勉強のスタイルでやっていけばよいのです。それで、今までできていたわけですから。
足りないと思ったなら、そのことが手に入る個別や塾に行ってください。
その時は、自分がその個別や塾に通う目的を忘れないでください。
    • good
    • 1

よい先生に巡り合ったところで、自分で刻苦しなければ学問は身に付かない。


どんなに上手に九九を教えてもらったところで、自ら繰り返し練習しないと暗記はできないのと同じである。
    • good
    • 2

有名な大手の塾に行っとけばまぁ間違いはないでしょう。

講師はプロだしカリキュラムは整ってるし

個別はおすすめしません、カリキュラムが整ってないし講師の質によります個別はだいたいアルバイト大学生です
あたり外れがあるのでおすすめしません

大手の集団に行って参考書買って勉強するのが良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 2

塾は集団でいい上もっと勉強して家事をしたり遊ばずスポーツやいろいろしていい高校や行きたい大学を出て頑張ってください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!