プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし自分が生徒と関わる職についていて生徒から将来やりたいことと向いていることのどちらを選べばいいか質問されたらどう答えますか?理由もいっしょにおねがいします。

A 回答 (3件)

「やりたいこと」の本気度次第ですね。


思いつきでハリウッドスターになりたいなどと言われても、「無理」と答えます。しかしそれでもやりたいと思わせる熱量を感じさせられたら、「頑張れ」と応援します。
無茶でなければ、基本的にはやりたいことをやれば良いのです。向いているかどうかなんてやってみないと分からない。向いていると思ったことが向いてなかったなんてことはよくあります。
    • good
    • 1

生徒から将来やりたいことと向いていることのどちらを選べばいいか


質問されたらどう答えますか?
 ↑
向いていることを選べ。と
答えます。



理由もいっしょにおねがいします
 ↑
○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。
「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

子供とかかわる仕事をしていました。


実際に似た様なことを聞かれたことがあります。
今知っている職業は限られているので、視野を広げた方がいい、
やりたいことは変わる可能性がある、
やらずに後悔するならやって後悔した方がいい、
やりたいことを職業にできる人は少ない、
やりたいことが向いているのが一番だけれど、そうとは限らない、
やってみないと向いているかどうかわからない、
という話をして、最後はあなたの人生なので自分で決めろと言いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!