海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本もう社会主義共和国にした方が良くないですか?
ろくな政治家少ないし自粛警察とかいてなんでも平等化したがるし。

A 回答 (10件)

若者は社会での競争に負けるのが怖く、さとりという防護服きて、世界ではゴミ。

    • good
    • 1

日本は、既にシンガポールと並ぶ理想的な社会主義国家です。


中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバとかの似非社会主義国家よりも歴史は長く、正統なものです。
その成果はジニ係数で確認してみてください。
    • good
    • 1

戦後日本はかなり社会主義的な国で、今でもそうだと思いますが、小泉政権の頃、米国型経済を志向する竹中平蔵を経済政策の中心に据え、結果的に格差社会許容へと舵を切った。


国民感情的に大きな軋轢が生じ、小泉後は民主党に政権を奪われるなどして現在に至っている。

今でも十分、社会主義共和国だと思いますが、「共和国」と仰るのは天皇制廃止を主張したいわけですよね。
天皇制廃止ということになれば、良くも悪くも大きな混迷を産み、内戦や国家分裂の事態まで予想されますが、それはそれとして、共和国になってもろくな政治家が増えるわけでもなさそうですから、今より良くなる希望は持てません。
    • good
    • 1

それ僕も思います!!


僕は社会主義好きです!
日本もそうするべきです!!
    • good
    • 1

日本もう社会主義共和国にした方が良くないですか?


 ↑
ゴルバチョフ元ソ連書記長が来日したとき
日本は世界で唯一成功した社会主義国家だ
と言いました。

10万円給付を聞いた中国人は、
日本は社会主義なのか、と驚いたといいます。




ろくな政治家少ないし自粛警察とかいてなんでも平等化したがるし。
  ↑
日本人はことのほか平等意識が強い
国民性を持っています。

国際政治学者の猪又氏によると、
これは、天皇制があるからだとしています。

天皇は特別だが、その反動として、
天皇以外の国民は皆同じだろう、という
心理が働くからだそうです。
    • good
    • 0

ゴルバチョフが訪日したときの言葉によれば「日本は最も成功した社会主義国家」だそうですよ。



社会学には日本型社会主義という言葉があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

今更、プロレタリアート独裁のような戯言を弄して、前衛党を法の上位に置く中国や北朝鮮のようなシステムを導入する必要はありません。そもそも真の前衛党など、日本だけでなく世界のどこにもないのですから(僭称はある)。
    • good
    • 0

まてまて。


ろくな政治家がいないのに社会主義国家にしてどうする。

トップがろくでもない連中なんだろ?
よ~~~~く考えようぜ。
    • good
    • 2

>なんでも平等化しだかるし。



なんでも平等化するのを社会主義って言うんだよ。こんな質問、ここだけにしとけよ。
    • good
    • 2

出来ません



アメリカとの関係がたちきれないからね

色んな人が居てるからこそ
民主主義で
言論の自由なんかも
保証されてるから

個人的には今の感じで
(  ̄▽ ̄)にっこりしてますよ
    • good
    • 0

これだけ好き勝手なことをしまくって日本国民には、社会主義など逆立ちして無理です。

社会主義国のまともな考えな人は、逃げだそうと懸命です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報