激凹みから立ち直る方法

高額な相続税を払わないようにする方法はありますかね?

A 回答 (8件)

あなたがここでさんざ宣伝してるから、酷税は目を付けて手ぐすね引いて待ってますぜ。

何十年でも。
ついでに、裏のお兄さんがたも誘拐したろと手ぐすね引いて隙を窺ってますぜ。おバカな中学生。
ちょっと前にも、1億円の新聞紙の札束お見せびらかしてた奴が殺されましたね。犯人は結局5人になったか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさいですね〜!
やっぱり、人間性の低い大人が喧嘩を売ってきましたね!
僕はまだ中学3年生、でも父親は高齢!
今のうちから勉強しておかないと今後確実に大変な事になるんですよ!
高額な相続税って言うワードに腹が立ちましたか?まぁ貴方みないな庶民の底辺にとってはムカつく存在ですよね〜w!

お礼日時:2020/05/13 09:40

相続放棄すれば相続税を払う必要はありません。


それ以外では、贈与してしまうという手もあります。

その他、相続税対策はいろいろありますが、相続税を安くするというのは限界があり、
法人成りなど半分くらいは無理なく相続税を納めたり、土地や会社など必要な財産を残せるようにする対策です。

いずれにしても、相続税を納めるくらいの遺産がある場合は自分で何とかしようとせず、
税理士を頼んだ方が良いので、節税対策も税理士に相談するのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 19:01

その財産の所有者、推定相続人、財産の内容により税金対策の方法はあります。


ただ単に税金を安くするのではなく、税金を安くする優遇措置に該当するようにしたり、相続まで待たずに生前贈与で贈与税規程に基づく申告納税とし、贈与税の規定を活用したりする方法などもあります。
あと資産の形を変えることでの節税もあります。現金を不動産や会社、信託などにすることで、遺産としての税額計算で評価という面などで得をする方法を考える場合もあります。

どんな対策でも簡単ではありませんし、リスクもあります。
例えば土地などに変えた場合、亡くなる直前のその地域の相場が上がるようなことが生じれば、対策にならなかったり、高い税金になることもあり得ます。
孫などへ贈与したり相続させることで税金の対策にされる方もいますが、飛ばしたはずの子が親より先に亡くなると、孫に財産が移ります。それだけではよいですが、嫁姑などで仲が悪い場合を含め、孫が小さい場合には親権者である嫁の管理下に置かれ、旦那亡き後付き合いが切れることもあります。そうなると、子や孫に残したい財産が税金対策のために嫁の事由になることもあります。
なくなる順番が順当であっても、孫や嫁に財産が移れば、どんな使われ方をするかわかりません。

私が以前税理士事務所で勤務していた際、先輩職員の担当顧問先から相続税対策を相談され、担当者と税理士により財産を子の名義にし、その管理を親と子を役員とする法人としたことがありました。
私は見聞きしただけですが、親よりも先に息子さんが無くなり、息子さんの嫁は遠方な実家へ帰り、当然孫とは会えなくなりました。さらに息子の体も嫁が引き取り、親の知らないところで葬儀をされ、知らない寺へ永代供養され、さらには弁護士を介入させて相続税対策で名義を移した先祖代々の土地を処分され、会社の株などの買取要求までされましたね。
孫に会えない、息子の墓参りもできない、先祖からの土地が赤の他人へ売却され、税理士事務所に泣いて何とかならないか相談が何度もありましたね。
税理士もできることはないと言い、担当者はいくらか相続に明るい私にも聞いてきましたが、税理士と同意見を伝えましたね。
嫁や孫も含めて考える必要があるはずです。おそらく嫁からすれば、専業主婦で収入もなく、稼ぎ頭である旦那を失ったことでの不安が大きかったのでしょう。実親の元へ行き、実親に金銭的なものの支援が期待できないともすれば、子の為に鬼にでもなるのではないですかね。

したがって、対策はいろいろあるが、それぞれリスクもあるということです。
財産の内容や関係者の状況をふまえ、税理士などに相談されることが一番になるのです。
素人判断でできる税金対策は、すでに法令や判例によりつぶされていることがほとんどです。
そのために税理士という難関国家試験突破した専門家が必要なのでしょう。

先輩職員が担当した相続税対策ですが、私からすればなんて浅はかな対策だったのだろうと思いましたね。
だって、財産を子から孫ずっと残してほしくて大切に管理して、お金を生み出させていたのに、そもそも、嫁とも仲が良くなく、子世帯も身近でもないのにと思ったぐらいですね。
当然税理士が提案した対策から顧客が選んだのだとしても、なぜそれを選ばせたのだろうかと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 16:36

起業する、という方法が広く行われて


います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/12 14:28

その関係の仕事してましたから、方法は当然色々あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 14:27

ビル・ゲイツみたいな米国の大金持ちは、自分の持っているマイクロソフト株を資産にして NPO を設立して、NPO の代表を息子にして、NPO からの報酬を渡している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー!

お礼日時:2020/05/12 13:16

一般的には、


控除以内か?
以上なら毎年生前贈与しておく。
ぐらいですかね。
あとは個別要素があれば、何か手があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/12 13:16

相続しなきゃいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2020/05/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報