プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科に行ったら、遺伝だから直らないと言われて、いままでずっと視力が下がり続けてきました。遺伝はよくならないというようなことが過去の質問に書かれてましたが、私の場合遺伝以外にも自分の不注意によるものもあると思うんです。勉強したり、本読んだり、テレビゲームとかもたまによくやります。ブルーベリーとか、マジカルアイとか穴あきアイマスクとか根気よく続けていたら不注意の分がわずかによくなるなんてことはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

私はずっと両目1.5でした。

ずっとその視力を維持していたのに、中学のころに一度、視力が落ちてしまい、ショックを受けてしまいました。

星とか雲が大好きで、学校の帰りに雲を見ながら帰ったり、夜は塾の帰りに星を見ながら帰っていました。
肉眼で簡単に見える大きな星だけではなく、見えるか見えないかってくらい小さい星とか見ながら、星座を確認したり、月を見たり、流れ星を探したりしていました。
たぶん、その星を見たりしてたのがよかったのかな?
視力UPしましたよ♪
大人になった今でも2.0と1.5です☆
たぶん、遠くを見るというのが良かったのかな~?
テレビやパソコンを見すぎて目が疲れてしまったときは、夜空を見上げてみてくださいね♪
視力UPとともに、リフレッシュできますよ~(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強の合間にやってみます。

「自分の不注意」ということがよく判っていらっしゃるのなら話しは早い(^_^)v

勉強や本(マンガなどではなく)を読むことは、正しい姿勢や明るさを保てば不注意とはいえません。でもテレビゲームは、一般的に姿勢や目を悪くすると言われていますから、やらないようにすることが一番いい事と思います。面白いから、ついやりすぎてしまうのではありませんか? 確かに「遺伝」というものはあります。でも「遺伝だから悪くなるのは仕方がない」と思ってしまったら、悪くするのを助長してしまうことにもなりかねません。御自分で「なるべく目が悪くならないように」できるだけのことをしていかなければならないと思います。テレビゲーム、やらないようにするって結構つらいことかもしれないけれど、でも自分の「目」のために我慢してみようよ。
#2さんの仰るように、遠くのものを見ることもとてもいいと聞きます。ちょっと寒いけれど、今の時期は星がきれいに見えますよ。最初は周りの光りが邪魔をして見えづらいけど、じーっと見ているとだんだん見えてきます。でも風邪ひかないようにね。
日々の努力が大切ですよ。今以上に悪くならず、少しでも視力がよくなることを祈っています。頑張って下さいね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります!

とにかく遠くを眺めることがいいと思います。

緑の濃い風景なんかが一番目にいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめずにがんばります。

私もビン底メガネの近眼でいろいろやってみましたが、加齢変化で30歳頃まで視力は低下し、それから徐々に老眼も入りました。

ブルーベリーですが、効果は一時的で治る事はありませんが、目の緊張や疲れを和らげるので疲れ目から視力が下がるという意味では効果はありました。
今でも毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。
マジカルアイや穴空きマスクはやってみて裸眼視力が多少はよくなったかなと思いますが、顕著な効果はありません。
眼科医の間でも意見が分かれ、無駄と言う医師もいれば効果があると積極的に勧める医師もいます。
一般論ですが、近くを見たら遠くも見る、暗いところでは読書をしない、パソコンの画面は少々暗くして上から見下ろす姿勢をとるなど、やらないよりは益しと思いますし、保健の適用になったらレーシック手術でも受けようかと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!劇的に治るなんてことはないんですね。でも予防効果を期待してがんばって続けたいです!