自由研究で人体の細胞について調べているのですが図書館に行ってもあまり良いものがなく、インターネットでもあまり詳しくありません。
出来ればHPなどを教えてくれればうれしいのですが、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

HPの紹介ではありませんがよろしいでしょうか?

講談社・ブル-バックスの
山科正平著「細胞を読む-電子顕微鏡で見る生命の姿-」(B623)
は結構お勧めです。
値段は、私の手元にあるのは消費税3%の時代のものなので800円です。
今は少々値上がりしているかもしれません。
図書館に行けば、あるかもしれませんね。

どんな細胞があるかは、敢えてここには書き込みません。
その本を読んでみて下さい。
    • 1

>どんな細胞があるかは、敢えてここには書き込みません。

という事ですから、私も書きません。
・・・というよりも書ききれません。(爆)
ただ、一つだけアドバイスです。
調べる方向性を考えてみましょう。というのも、
例えば、セルトリ細胞(参考までに一つだけね♪)とか
名前だけ列挙していっても、なんの細胞だか???
という事になってしまいます。そこまで調べる為には
医学書等などと、結構な資料を要してしまいますし、
まずそういう段階に至る前に、人間の体を構成する器官、組織、
と徐々に細かく整理しましょう。人間の体にはどんな働きが合って
それをこんな器官が請け負っていて、その器官を作る組織、
その組織は○○細胞によって構成されている。
こういう手順をなるだけ踏んでいかないと、ロスが大きいと思うんです。
効率主義という事ではなくてですね。そうやって流れを大事に
する事もよい研究をするためには欠かせない事なんですよ。
    • 0