アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人で生活してる場合、どちらか一人が申請すれば
給付金二人分20万円が振り込まれるのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

世帯主が申請してまとめて振り込まれます(^.^)

• 0

テレビなどの報道では20万円と解説していました

• 0

こんにちは。

そのとおりです。
 住民票の世帯主あてに、世帯全員分の給付金の申請書が送られてきます。それを記入して郵便で返送すれば、世帯主の口座に全員分が振り込まれます。
 (マイナンバーカードをお持ちでしたら、オンライン申請も出来ます。その際も、世帯主の口座に全員分が振り込まれます。)
    • 0

給付金について

4月27日時点で、住民基本台帳に記載されている世帯の世帯主あてに郵送されます。
給付金申請は、基本世帯主が申請権を持つために世帯主が代表して世帯員全員の申請をします。
オンライン申請も同じです。
郵便の場合
郵送されてきた申請に必要事項を記入し、本人確認が取れるものと、振り込みする口座番号がわかるものをコピーして送り返します。
1世帯主の身元の確認できるもので、運転免許証、健康保険証、パースポートなどの確認が取れるコピー等です。
2金融機関の振り込み口座番号がわかる通帳コピーです。
オンライン申請は、マイナンバーカードがなければ申請はできません。
自治体により申請受付日時が異なりますので、確認することです。また、申請は、受付日時から3か月以内に申請をしないと申請権は無効になります。
住民票に世帯主として届けている世帯主が申請をすることで二人分が振り込まれます。
    • 0

どちらかではありません、原則世帯主が申請します。

そして世帯員全員分が世帯主の指定した口座に振り込まれます。
世帯全員、または、世帯員ごとに請求しないこともできます。
    • 0