アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】

2歳の文鳥を飼っています。

3日ほど前から、たまに連続くしゃみをするようになりました。

さらにちょうど今、プチプチに近いような初めて聞く音が聞こえました。でも手の中にいる時はよく歯ぎしり(?)す
るので、それかもしれませんが、くしゃみのこともあり不安です。さらに、首を前後に動かし(激しく振ってはいません)餌をポトっと落としたり、もう一度自分で食べたりしてます。

餌の食べ具合は普通、糞もいつも通りですが、以前少し水っぽいことがありました。

とても不安ですが、田舎なので動物病院が遠く、父がいる時しか行けないのですぐに行けない状況です。

皆さんの文鳥はどうだったとか、○○したら良いとか教えていただきたいです……

A 回答 (1件)

もしかしたら気道炎かもしれません。

鼻や器官、肺などが炎症を起こす病気。最近などの感染症によって起こります。鼻水やクシャミ、咳、声枯れ、開口呼吸などの症状が見られ、呼吸のとき「ズーズー」「プチプチ」「ヒーヒー」などの異音がすることも。
【治療と予防】
十分の保温と加湿をし、必要ならば投薬します。薬を霧状にして吸わせるネブライザーを使うことも。こじらせると命に関わるほか、慢性化すると再発しやすい病気です。多頭飼いの場合は隔離します。

こちらは文鳥の本に書いてあったものをそのまま写したものになります。
日頃から野菜を与えビタミン摂取を麺液を高めていますか?
    • 0