プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車も三密にはなりますが、運転中はマスク着用はもちろん必要だと思いますが、窓も必ず開けますか?

また窓も半分以上は開けるようにしたほうがいいのですか?

少しだけ開ける(10cm以下)のは密閉してるようなものですか?

A 回答 (6件)

自動車は原則、換気システムが付いていますので、それを外気を取り込むモードにすれば良い。


窓を開けるとしたら 2 ヶ所を 1 mm でも開ければ十分です。
    • good
    • 0

それは、誰が乗るか で違ってきます


そも、一人ならそんな事しない、よく運転手一人なのにマスクしているの見かけるけど、何で?
一緒に暮らしている家族だけでも同様

という事で、質問の前提が書かれてないので ここまでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスク着用と換気はコロナ感染予防のためです

お礼日時:2020/05/13 13:01

車の空調は、①内気循環と、②外気導入があります。



外気導入しておけば、1分間に3回とか空気入れ替わるとか昔新聞のメルチェデスの
広告に書いてあったと思います。

そんな感じですので、窓を開けなくても外気導入にしてエアコン入れ、エアコンのエアフィルターも
交換して綺麗なのを使っていれば良いと思います。

>運転中はマスク着用はもちろん必要だと思いますが

別にマスクしなくても良いと思いますよ。

マスクはマスクしたからといって感染しなくなるわけではない。

アメリカとかのロックダウンとか、世界的に見てロックダウンした事例では、買い物に
行く際に車に乗れるのは運転者1名だけで、同乗してはいけない~ とか、自宅から半径
4・5km県内の行動範囲とかになっていたりしました。

私の場合は福岡市内在住ですので、緊急事態宣言が最初に出された警戒指定区域とかに
なります。

買い物に行く際に車で1人で行きますので、マスクとかしていません。 30プリウスの
窓を運転席と助手席を少し開けて走っています。

今年1月から虫歯と歯周病の治療で歯医者に行くことになり、デカい総合病院の歯科に
通っています。

車で行くので、マスク装着せずに、普通に車で1人で来院者専用のコインパーキングに
停めて、そこから病院に入って行き、歯科に行き、受付で診察券出しています。

ちなみに歯科の場合は、受付で体温計と問診票をもらい、待合室の椅子で1人で問診票
書いて、体温測定した結果をもっていく感じ。 周りには基本誰もいないように感染者
防止対策で時間とかずらしてあるそうです。

あと最初に受付で、「アルコール消毒しましたか?」 と訊かれるので、「まだしていません」
と言うと、「それでお願いします」 と歯科の受付にあるアルコール殺菌する感じ。

待合室から呼ばれると、椅子に座ると殺菌剤渡され、最初に口の消毒する感じです。

終ったら、感染症防止でマイカーで来たので駐車券ください~ と言って、コインパーキング
の無料になる券をもらって帰る際に¥300と表示されているのが無効化されタダになります。

歯科は全部窓とか開いていて、雨が降って隣が来院者のコインパーキングですので換気が
できるしくみです。

新型コロナウィルスに感染した可能性ある人が、PCR検査とかに行くとか病院に行く
場合は、原則タクシーとかバスの公共な乗り物に乗っていくのは他人を巻き込む可能性
ありということで禁止になっていますが、歯科の治療でも公共な乗り物には乗って
いかないというのが常識になっている感じですので、1人で行く感じ。

福岡は緊急事態宣言出され、今だ解除されていないので、病院に通院する人とかは
ルール守れる人とかですので、マイカーに乗っていく人という感じで、駐車場は
ガラガラです。

ちなみに家を出る際からマスクはしていませんが、マスクしていても治療室内では
ずっと口を開けているので、あまり意味がない感じ。

>自動車も三密にはなりますが

同乗者がいなければ3密にはならないと思います。

感染症とかが流行った時とかは上場企業とかでもすぐに1台の車に複数人乗るとか
即禁止という緊急事態マニュアルに沿って移行しますので、3密とかないと思います。
    • good
    • 2

マスクは自分が感染者という前提で飛沫を飛ばして回りに感染を広めないために使用するものです。


海外でマスクをしているのも、他人から自分への感染防止ではなく、全員無症状感染者という前提で感染拡大防止の為の着用です。勘違いしている方がとても多いのでお知らせさせてください。

その上で、、、

1人でも車の中で大声で歌うような場合だったら飛沫がそこここに飛びますからマスクした方がいいですけど、呼吸するだけならマスクをする必要はないです。
窓はわずかでも空けておいた方が換気になっていいと思います。
2人以上ならソーシャルディンスタンシングが取れないのでみんなマスク着用で、窓もお互い納得できる範囲で開けた方が換気になっていいと思いますね。

ただこれからの季節、黄砂なども飛んでくるのでやみくもに開けなくてはと考える必要はないですし、車のエアコンで外気導入にするだけでも違うと思いますよ。
    • good
    • 0

ですから、誰が乗るのかという前提が無い質問なのです


一人なら少なくとも密集と密接は無い、過度な換気も要らない、マスクも要らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の場合です

お礼日時:2020/05/13 17:54

>自動車も三密にはなりますが


そうですね。同乗者有りが前提の質問で、それが親族であるか否かは3密の定義とは無関係ですから。

>窓も必ず開けますか?
>半分以上は開けるようにしたほうがいい?
>10cm以下は密閉してるようなもの?
これは程度によります。
車内の換気で賄える場合もあり、風量も変えられますからね(自分の車は自動で風向が首振りする物もありました)。
屋外の風速・風量、走行速度、車体形状、いろんな要素がありますから「〇〇cm」という線引きはできません。
臨機応変に対応すれば良いでしょう。
屋根の無いオープンカーでも、顔付近は風の巻き込みが少なかったりします(表現が極端か…)。

たとえば一般的な乗用車の場合、右側運転席の窓と後部左側の窓とを「対角に開ける」ことで効率的に換気できる場合も多いです。
そういった開け方の工夫もありますから、一律に規定せず同乗者と快適な状況を探りながら調整すれば良いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!