電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳男です。
172で体重60キロです。
8キロ走って、キロ5分14秒でした。
ランニング歴は、3カ月程です。
これから伸びる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

>キロ4分の感覚がまだ分からないので

当然だと思います。実はランニングを始めたばかりの方にとっては大変なタイムなんですが、それだけに日々のトレーニング次第では
初期のタイム短縮は日進月歩と言える程の成果があがりますので、今後は毎月の記録会(あなた個人の)を設定され、伸びて行くタイム
を見ながら達成感を味わって行けば、苦痛が楽しみに思えてくるようになる筈です。

私が高校生の頃の月例記録会の事なんですが、実は記録別に三班に分けられており、もし前月よりランクダウンした場合、その日の内に
もう一本走らされると言うペナルティがあったので、皆な死ぬ気で頑張るしかなかったんですよ(笑)

※今はどうなのか分かりませんが、私が現役の頃の良い靴とは、どれも値段が高くて耐久性がない物ばかりでしたよ。メーカーとしては
 Onitsuka Tigerの製品が優れており、それを履いたチームメイトは必ず記録を伸ばしていました。
 但し、寿命は極端に短く、毎日走っている場合は3足/2か月のペースで買い替えていましたけど。
    • 1

36歳と言う年齢とトレーニング歴を考慮すれば十分なタイムだと思いますよ。

※レースへの参加を目指しているのであれば速いとは言えないので1kmのラップ目標を4分丁度に設定されては如何でしょうか。

走り始めて未だ三か月と言う事は、トレーニング次第ではタイムは相当伸ばせますが、その為にはなるべく日にちを空けないで走る事と
もう少し減量する事、それに良いランニングシューズを選択する事がポイントですね。
私が高校生の頃、毎月2kmのタイム測定会が行われており、入学当初は8分30秒くらいかかっていたものが一年後には6分10秒まで縮める
事が出来ました。もちろん、年がら年中、朝昼晩のトレーニングを続けた結果ですけど。
因みに当時の身長は168㎝、体重は53kgくらいでした。

効果的なのはインターバル走法でのトレーニングです。大きな書店に行けば専門書が売られているので、それを参考にされると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キロ4分の感覚がまだ分からないので、
これから走れるようにしたいです。

今までやってきた練習によりますが、可能性は十分にあると思います。

毎日がっつり走り込みしてる訳ではないならまだまだいけると思います。4′40/㎞くらいまでならスピード練なしでもいける領域です。努力の数だけ記録がどんどん伸びていく競技です、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!