電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年の女子です。
1か月後、体育祭のリレーで、200M走らないと
いけないんですが、足もそんなに速くないし、
最後まで体力が持つか不安です。
そこで、質問なんですが、
残り1か月で、少しでも速くなるために
なにかいい練習はありませんか?
やる気だけはあるので、きつくてもやります。
図々しいのですが、専門用語がわからないので、
分かりやすくかいてくれたら助かります。
長くなってごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • メニューを詳しく書いていただけると、
    すごく助かります。
    図々しすぎて、ほんとごめんなさい。

      補足日時:2017/08/21 00:57

A 回答 (5件)

中学2年陸上部男子です。


200mなんて走り切れる人はいません
ボルトでも100mのタイムより遅いぐらいで走ってます。
しかも女子であれば
100mのタイム×2➕1秒ぐらいですよ。

難しい練習はいりません
僕も200mは走ってます。

まず家で腹筋をやってください
20回×3でいいです。
スクワットもやってください
20×3でいいです。
風呂上がりにストレッチをやって体を柔らかくしてください。

そして外ではあまりしなくてもいいです。




ジョグ(軽いラんニング)5分
体育の時する体操
100m2回
クラウチングスタートの練習
20m×3
最後に縄跳び5分を2セットしてください。
きついとは思いますが、できる限り練習の種類は減らしました。
これを1ヶ月続けば痩せるだけではなく、タイムも1秒ぐらい速くなります。
陸上部でなければですが
    • good
    • 1

坂道マジ・ダッシュ


100mくらいの長さの坂道を2日おきくらいで
呼吸が戻ったら、また走るみたいな繰り返しを1日2,3回でいいんじゃない?
最後に実戦と同じ状況の1本、200m加えてマックス一日4本も走ればいいっしょ。

身体が出来てない状態であんまし追い込むと肉離れとかになるから毎日やんないほうがいいと思うけどな
一か月ならこれぐらい軽いので良いと思うんだけども。。?
その他の日は軽くジョギングとかして身体を運動になれさせれば?

一月だとあんまり速くならないと思うけど
やらないよりましじゃない。

サッカー部は200mインターバルに100mの坂道ダッシュを合図まで永遠やってた。
りくじょーぶよりサッカー、バスケ部が速いのはこのせいなんだろうな。
足もずいぶんふとーなったわ。
    • good
    • 0

えらいなあ。

 わたしなんかズル休みしてましたよw
もも上げがいいんじゃないですか? 陸上部の子が足を高く上げてその場で走る練習をしてるのを見たことがないですか? あれは重要な気がします。
    • good
    • 1

200mであれば何度も200mを全力で走るのが効果的だと思いますが...


気をつけてほしいのは、キチンとインターバルを取ることですかね
一本走ったら30秒休憩、を毎日10セットとか
そうしないと持久力がつくだけで、短距離走のタイムは伸びませんから

あとは、タンパク質をとってキチンと寝ることと、陸上部の人に正しいフォームでの走り方を聞くことですかね
いくら走っても十分な栄養が無ければ、筋肉はつきませんし、筋肉がなければ瞬発力もつきません
正しいフォームで走れるようになれば力のロスも減って多少なりともタイムに影響も出ます

一月だと大変でしょうが、悔いの無いように頑張ってくださいね( *˙ω˙*)و グッ!
    • good
    • 1

まず、しっかり食べて寝て運動するという基本のことが大事になってきます。


そして、時間に余裕があるならばラジオ体操してからランニング(20分程度)とかすると早くなります。
毎日続けることが結果になります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!