公式アカウントからの投稿が始まります

2月半ばにプリウス新車で納車しました。
税金の請求が9,000円だったのですがまだ少しの期間しか乗ってないからですか?

A 回答 (4件)

税金は、4/1時点での所有者(使用者)に対して、


1年分の前払いで請求が来ます。
即ち、その9,000円は、2020/4/1~2021/3/31分の税金です。
2020/3/31までの税金は、購入時点で月払い計算で支払っています。

で、9,000円の内訳は、No3さんの回答の通り、
特例によって、(今年は)安くなっています。
3年後の車検の時にも、重量税が安価になるはずです。
    • good
    • 0

2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

2019年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用の乗用車(登録車)の自動車税(種別割)の税率
1,500cc超2,000cc以下:36,000円

グリーン化特例により75%軽減なので
36,000円×0.25=9,000円
「2月半ばにプリウス新車で納車しました。 」の回答画像3
    • good
    • 0

自動車税は、先払い。

購入時、3月までの税金を月割りで請求されます。

本年度分は、もう家に着ていないかな。
1年間の税額です。
    • good
    • 0

減税だから。


自動車税は、4月から3月までの料金ですよ。 購入時のときだけが、3月までの料金が請求されている。契約書に自動車税が記載されていますよ。
https://toyota.jp/ecocar/about1/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!