アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
7年ほど前に中古の事務所兼倉庫を購入し店舗付き住宅にリノベーションしました。最近、住居(2階)の冷蔵庫を買い換え様と色々と計っいたら建物から出せないことがわかり困惑しています。担当した設計士に連絡したところ、だいぶ前のことで覚えてないので業者に確認すると、業者に丸投げして連絡もありません。ここで質問なんですが新築、中古物件で搬入した家具、電化製品などが出せないと言う事はあるのでしょうか?また、このようなトラブルは、どこに相談したらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

>担当した設計士に連絡したところ、だいぶ前のことで覚えてない…

覚えていたとしても、その冷蔵庫は改築前からあったのですか。
あるいは改築途中の完成前に搬入したのですか。
ドアや引き戸などが取り付く前に搬入したのなら、出せなくなったしまった理由にもなるでしょう。

冷蔵庫は解体といっても扉を外す程度です。
筐体は一体のものですから、解体工場でもない限りそれ以上小さくなりません。
扉を外すだけで運び出せないかまず検討してみてください。

扉だけで無理なら、今度は建物のドアを外すなどで対処できないか、
ドアだけで無理ならドア枠まで外したり、壁を破ったりしたら修復が大工事になってしまいます。

とにかくこういった相談は、新しい冷蔵庫を買おうと思っている電気屋さんですね。
電気屋さんだけで無理なら誰かできる人を探してもらえないか電気屋さんに頼んでみることです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>家具、電化製品などが出せないと言う事はあるのでしょうか?

入れた物が「出せない」なんていう事は有り得ません。
ですが、元々入れてある状態で改装等をすれば「出せない」という事は有ります。

それはリノベーションした時の貴方の計画ミスです。

>担当した設計士に連絡したところ…

覚えてても何も出来ないんだから…「だいぶ前のことで覚えてない」って言っただけかもしれませんね。業者もそんな事も言われても…だろうから無視してるんじゃないの?

冷蔵庫が出せないから「出せる様に改築して欲しい!」って依頼なら、設計士(建築士)も業者も「仕事として」対応はしてくれると思います。

>このようなトラブルは、どこに相談したらよろしいでしょうか?

廃棄する冷蔵庫を出す相談なら、家電等を回収してくれる産廃業者でしょうね。
今後の家電や家具の出し入れを出来る様に改築するなら、建築・改築業者でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>新築、中古物件で搬入した家具、電化製品などが出せないと言う事はあるのでしょうか?

新築の場合は「購入したモノが入らない」ので、「出せない」ことは無いでしょうが、
 中古の場合は、搬入後に行った改築等によっては「出せない」ことはあるかと。

「一番大きい冷蔵庫をくれ、俺はタモリだぞ!」と言って買ったは良いが
「家に入れることが出来なかった」と言っていました。

>どこに相談したらよろしいでしょうか?
 家を壊すより、廃棄する冷蔵庫を解体して運び出す方が簡単だと思います。

冷蔵庫は組み立てて作られたものですから解体出来ます。
    • 1
この回答へのお礼