イカスミを練りこんであるパスタに合うソースっていったい何なのでしょう?

太さは1.4ミリ位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某所のメニューにこんなのが載っていました。


参考になりますか?

・イカスミ入りパスタのカニとトマトのクリームソース
イカスミを混ぜたパスタに、
カニの旨みが効いたクリ―ミーなトマトソースが
あとを引く味わいが楽しめます。

・パスタ・アサリソース
(イカスミ入りパスタ、から付きアサリ)
    • good
    • 0

パスタそのものが美味しそうですね!


シンプルにペペロンチーノなどいかがでしょう。

1.ニンニク・唐辛子をスライス
2.フライパンにオリーブオイルと1を入れて熱し
2.茹でたて(アルデンテの1歩手前くらい)の
  パスタを入れて混ぜる!

味付けは塩、それも食卓塩じゃなくて
「沖縄の塩」とか、ミネラル豊富なやつがGoodですよ。

お好みでちょっとハーブを加えてもいいかもしれませんね…

Enjoy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げ!お礼代わりに補足で
ありがとうございます。味見した後締め切ります。」って入れたのに・・・
消えてる!!!!

とにかくありがとうございました。
全種類味見後の締め切り予定でしたが大事件が!
妻がイカスミ嫌いと判明・・・・
いつになったら食べるか全く未定につき、最初に作ろうとしたもの2番目に作ろうとしていたものの順にポイントつけさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 02:01

イカ墨パスタって、なんで食べたんだろ?(2回ほど、レストランテで食したのにナー)うう、思い出せない―  けどさー、彩り綺麗だよねー、黒に赤いトマト、緑のバジルおいらは、辛いの好きだから、冷たいパスタにして、サルサソースを、乗っけたいな。

あ、あと、海胆クリームは、イカ墨パスタに合うような気がするぞー  ダメ???
    • good
    • 0

どこかのレストランで食べたのですが、トマトソース(ザク切りしたもの)でからめてありました。

味はガーリック、塩コショウのシンプルなものだったような記憶が…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカスミに関する質問です。

イカヤエンやってる方の横が空いていました。4mほど離れています。

横で、エギングをさせてもらいましたら、イカが乗ってきましたので、
取り込みます。

ところが運悪くというかなんと。。イカが勢い良く墨を吐いてしまいます。
そして、墨の先には、イカヤエンの方がいるではありませんか。

その方の服に黒い墨がかかってしまいました。
釣り込んで岩の上に落としたときに、イカの口がたまたまそちらにコロっと向いたのです。

その場は、あやまり、それで墨ました。
イカの墨は洗濯で落ちますか?

Aベストアンサー

付いたその場ですぐ洗えばかなりの確立で落ちます。
しかし一度繊維に定着して乾燥したものはなかなか落ちません。
イカ墨は染料のようなものですから漂白剤を使ってもそう簡単には落ちません。

お湯(60~70度)に漂白剤と洗濯洗剤を溶かしてその中に1晩漬け置いてから翌日洗濯すればかなり落ちるようです。

Qいかすみを練りこんだパスタの

先日、いかすみや唐辛子などを練りこんだ色のついたパスタ(乾麺)をいただきました。食べたいのですが、どんなソースで食べればいいのか、困っています。いつもはプレーンなパスタにいかすみソースとかぺペロンチーノという具合だったので、麺に味がついてるとどうしてよいのやらわかりません。お勧めのソースや食べ方教えてください。できるだけ身近な食材でお願いします。

Aベストアンサー

イカスミはそのままペペロンチーニにするといいですよ。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてそこにゆであげたイカスミパスタを入れてゆで汁も少し入れてしっとりとさせてできあがり。
とても簡単ですがとても美味しいです。味付きのパスタでもシンプルな塩味がとてもよくあいます。

唐辛子練り込みの方はトマトソースであえてやるといいですよ。

Qイカスミスパゲティーを食べた翌日…

昨日のお昼にイカスミスパゲティーを食べたのですが、今日の朝便をしたら真っ黒でした…。鉄分のお薬は飲んでいません。やはりイカスミスパゲティーで便が黒くなったのでしょうか?イカスミスパゲティー食べた方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですよ。そんなもんですよ。ご心配なく。

ちなみに以前「小ナスのクロレラ漬」というのを酒のあてにボリボリと食べた翌日に緑色の便に驚いたことがあります。一緒に飲んだ友人も緑だったそうです。

Qジョリーパスタの『木の子の醤油ソース』パスタ

お世話になります。
ジョリーパスタのメニュー『木の子の醤油ソース』というパスタについてなのですが、
家庭でどんなに頑張っても、あの味を出す事が出来ません。
(※子供達から「こんなの全然違うっ!」とブーイングがスゴイです・・・)
家が片田舎なので余りお店迄、子供達を連れて行く事が出来ません。
どなた様か、こちらのソースのレシピを教えて頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本職です
とりあえずジョリーパスタはいった事ないのですが

まず貴方のレシピを教えていただけたらアドバイスがしやすくなります。

和風系きのこソースの私流の基本
材料
調味料
酒 砂糖(みりん) 醤油 ごま油 バター 塩 パスタの茹で汁
具材
えのき シメジ まいたけ しいたけ にんにく 
タカノツメ
工程
にんにくは出来ればみじん切り
その他きのこ類はほぐしておく

フライパンにごま油を轢きニンニクを色ずく寸前まで炒める(焦がさなければ好みでよし)
タカノツメ少し炒める
きのこ類投入して軽くあおり、酒みりん(砂糖)少しフランベ、醤油鍋肌にあて
香りを出す。
パスタの湯で汁で伸ばし好みの濃度にソースを作る、
塩で味を調え、最後にバターメンテ。

きのこを炒める時に最初からバターを入れても可。

最後のトドメ
ファミリーレストラン系全てにおいて必ず使用の調味料
グルタミン酸ナトリウム(味の素)もしくは和風ソースならかつおだし等をいれればほぼ出来上がりです。

Qイカスミを食べた後、黒い便が・・・

昼食にイカスミのスパゲティーを自宅で作って食べたのですが、食べて数時間してから、お腹が具合が緩くなって、それから頻繁に柔らかめの黒い便が出るようになりました。

イカスミを食べてから黒い便が出るって、何かおかしくないでしょうか?
イカスミのスパゲティーが体調に合わなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

 始めてみたときはびっくりですよね。私も経験あります。

 ところで、オリーブオイルやニンニクでお腹は下しやすくなる事もよくありますよ。

 私の母はオリーブオイル探知機でもついてるかのように下るみたいです。

Qペンネに合うパスタソース

ペンネにはどのようなパスタソースが合うのでしょうか?
ペンネといえばアラビアータなイメージなのですが、他にはどのようなソースが合うのか教えて頂きたいです。
もし良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー

あとは、ミートソース系とか、クリーム系とかが多いかな。
グラタンみたいにチーズかけてオーブンで焼いてしまうこともあるかな。

Qイカスミスパゲティーの作り方?

イカスミのスパゲティーを作りたいのですが スルメイカを使ってつくれませんか?

Aベストアンサー

生のスルメイカですね。普通に作れます。
パスタ150~200gあたり、スルメイカ1杯、墨袋2~3杯分が目安です。

生イカの内臓を取って、身は輪切りにし、ゲソは吸盤を取って適当な大きさに切ります。皮が嫌いなら切る前に、はがしておきましょう。

イカ墨は白ワイン50ccでのばしておきますが、好みでワタを少し入れるとコクが出ます。

ニンニク1片、タマネギ1/2をみじん切りにしたものをオリーブオイルで炒め、つぶした水煮のトマト100gを入れたところに、のばしたイカ墨と水100ccを入れ、中火でしばし煮詰め、塩コショウで味を調え、ソースにします。

フライパンで、輪切りにしたイカとゲソをオリーブオイルでさっと炒めたところにソースを適量入れて一煮立ちさせたら、そこに茹で上げたパスタを入れ、ソースに絡めて完成です。

市販のイカ墨ソースを使えば、もっと簡単にできます。刻み唐辛子1/2本をソースに入れてもいいでしょう。

Qキユーピーあえるパスタソース バジルソース

味気ない感じがするので何か足したいのですが
オススメがあればぜひ教えてください。

調味料とかできるだけ簡単なものがいいです(笑)

Aベストアンサー

粉チーズはいかがですか?

Qイカスミパスタ

イカスミを練りこんであるパスタに合うソースっていったい何なのでしょう?

太さは1.4ミリ位です。

Aベストアンサー

某所のメニューにこんなのが載っていました。
参考になりますか?

・イカスミ入りパスタのカニとトマトのクリームソース
イカスミを混ぜたパスタに、
カニの旨みが効いたクリ―ミーなトマトソースが
あとを引く味わいが楽しめます。

・パスタ・アサリソース
(イカスミ入りパスタ、から付きアサリ)

Qクリームソース味のパスタソースを作りたい。

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

Aベストアンサー

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。


人気Q&Aランキング