プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはお久しぶりです。

イタリアンで食事しました。会計で、
「沢山食べて頂いてありがとうございます」
と言われました。
でも、私が食べたのは、前菜盛り合わせと、
ミネストローネと、イカスミのリゾットと
ラム肉です。

米と肉とスープと前菜。普通ですよね。
もしかしてお一人様に対するイヤミ
ですか?
又行きたいのですが、迷惑ですかね?

何故こんな事言うんですか?

質問者からの補足コメント

  • 1人だからこそ食事には気を付けてる方です。

      補足日時:2022/10/22 20:06

A 回答 (3件)

ぇえ…



一人でほぼフルコース近く注文して「イヤミですか?」とは?
釣りですか?
構ってちゃんしたかっただけですか?
「私太ってるから」(いやいやそんなことないよ~痩せてるよ~を期待しながら)って言うみたいな。

確かに、もうそのお店には行かないほうが良いかもしれない、というよりも、
質問者さんの精神が落ち着き安定するまでは、関わる他人を絞ったほうがよいのかもしれません。
普通の感謝の言葉も素直に受け止められなくなっているようですから。

お1人で来店されたので、お店の方はもう少し少ない注文数を予想していたのかもしれません。一人だと簡単に済ませる、そのため注文数が少ない人はけっこういます。
その予想に反したくさん注文してくれたのでお礼を言いたくなっただけに見えます。
それも前菜は単品ではなく盛り合わせ(盛り合わせのほうが単価が高いお店たくさんありますよね)、ミネストローネにリゾットと炭水化物かぶり。
お店の一人客平均よりは量も客単価も高かったはずです。


ちょっとひねくれすぎというか、その予想外の受け止め方が怖いです。
お店の方はまた来てほしいと思っている(だから親しみを込めたお礼を言った)のだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですかね?だと良いのですが、
わざわざそんな事言いますか?


それとミネストローネはスープです。

お礼日時:2022/10/22 20:00

その言葉通り、たくさん食べて貰って嬉しかったのでしょう。


お一人の注文としては充分に多いほうかと思います。
私などリゾットの後、コーヒーでも飲んで終わることも多いです。
一人だとそんな感じの人も多いです。
嬉しくて言ってるのは間違いないですから、今度行けば迷惑どころか喜ばれるでしょう。
「またお待ちしております」
という意味と同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
え?多いですか?リゾットだけって
バランス悪くないですか?
心配です。

お礼日時:2022/10/22 20:05

普通の挨拶です。


わざわざそんなにひねくれて取らなくてもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
気になりませんか?
チンプンカンプンなお礼を言われても、
言われた方は「何故?」と、考えて
しまいます。

お礼日時:2022/10/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!