プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

点火のタイミングは、パルシングカバー内のピックアップコイルで拾っている訳ですが・・・。


あまりイジる部分では無さそうですが、もし誰かがイジっておかしくしたのであれば、サービスマニュアルを見ながら調整して下さい。

この回答への補足

シグナルジェネレーターですか?まったくいじってないのですが、勝手に狂うってことはあるのでしょうか?よろしくお願いします

補足日時:2005/01/12 13:11
    • good
    • 0

>エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが



↑どうも気になりますね。具体的に、どうやって入れたのでしょう?キャブからの混合気の状態でないと、かなり点火しづらいわけで、トラブルシューティングの方法としてはNGかと。
まず、セルモーターが正常に回ってクランキングし、負圧で燃料がキャブに吸い込まれているかどうかを確認しないと・・・。

あと、古いガソリンではダメですよ。

この回答への補足

キャブを外してキャブクリーナーを吹きました。ガソリンより揮発性があるので、確認だけであれば とういことでバイク屋さんから教わってやってみました。もちろんキャブの中に入れたのは古いガソリンではありません。セルモーターは回りクランキングはOKです。圧縮もOKでキャブを取り付けたときのキャブの負圧も大丈夫だと思います

補足日時:2005/01/12 13:06
    • good
    • 1

こんにちは。



排気の状態はどうですか?マフラーが詰まっていたりオイルがたまっていると始動できない時があります。

この回答への補足

もちろん、マフラーを外してかけてます。それでもかからないです。よろしくお願いします

補足日時:2005/01/12 13:04
    • good
    • 1

>>オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動



オイル量にもよりますが故障症状としては重傷です。

キャブやエアクリーナーに逆流ということは燃焼室にも
侵入ってことになりますよね?

そのままであれば燃焼室(シリンダ内)はオイルだらけ、周り(キャブやマフラー)だけ掃除してもエン
ジンがかかるはずも有りません。

また、ハンマーロックに由来する圧力伝播から内部
バルブ曲がるか変形で正常な動作をしているとは
思えません。チェックはされたのでしょうか?
(重傷な場合)

エンジン内部をあけることが出来ないならば修理を
自力で行うにはちょっと無理ではないでしょうか?

この回答への補足

燃焼室にオイルがあがってると思い、エンジンコンディショナーを吹き付けておきました。また吸気、排気ともOKだったのでバルブは動いているものだと思います。以前押しがけをしまくってエンジンかかったことがあるのですが白煙がすごかったです。どちらにしても乗せ換えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/12 18:54
    • good
    • 0

こんにちは 


 もう 直りましたかね? CDIは とにかく
 OILの 燃焼室に 残留が あるようですが
 プラグを もう一度点検して その穴から
 内部が 分かりませんか?
 例えば 針金にウエスを 巻きつけて突っ込んで見るとか。
 異常がなければ その穴から ホンの少し (2.3滴)
 ガソリンを 入れてプラグを 付けて 始動すれば
 ほぼ 間違いなく 回ると思いますが~~
これでだめなら もう一度繰り返す ~~~ 私は過去
 この方法で 無事に 回復させましたので
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。プラグの穴から見たところエンジンコンディショナーのおかげで綺麗でした。プラグホールからキャブクリを投入したところ、かかりました。しかし片肺はかかったのですが、片肺はかからず。あきらめてエンジン乗せ換えようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 08:11

そのバイク私も好きでした。


今では貴重な2気筒かと思われます。

で、質問と補足説明読みましたが私も掛からない理由がわかりません。
圧縮あるのでロックによるバルブの曲がり、ピストンリングの破損もないようですし。
チェック項目としては燃料の供給と点火タイミングですよね。
点火タイミングが狂う事は通常ありえないですが、ロックしてとまったときなんかは衝撃で狂ってしまうかも知れませんが可能性は薄いと思います。
cdi交換時に何か間違えてなければ問題はないでしょう。

で、実車を見てない無責任な回答ですが、クランキングしつづければ掛かるように思われます。 
1、2分ほど強制的にまわしつづけてはいかがですか?

かってな推測ではまだシリンダーにオイルが残っているのではと思います。

この事例ちょっと興味があるので結果をぜひ知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。もう一度最初からやり直して、キャブのOH、プラグ、点火を見ました。プラグホールからエンジン内を見たところ綺麗だったので、プラグホールからキャブクリを入れて強制的にまわしたところ片肺はかかりました。しかし片肺はうんともすんとも言わないのでエンジン載せ換えを考えてます。ありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 08:15

NO5さんに一票です!


このやり方でかからなければ、圧縮があってもバルブの変形じゃないでしょうか?
やはり、エンジンOHが必要なのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやって、片肺はかかったのですが、片肺がダメでした。エンジンのOHするよりも載せ換えのほうが早いので、乗せ替えを考えてます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!