アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣りの売却された土地に今月建物が新築されたが、聞くところによると私の所有地と今回売却された土地との間に、所有者が不明な土地が横断してしていることが分かりました。私の所有地が手狭なため出来れば入手したいと思いますが可能ですか。可能であれば手続きの方法等を教えてください。

A 回答 (4件)

まずは法務局へ行き、公図や地積測量図を手に入れましょう。


貴方の土地から調べて、質問でいわれる横断している土地と隣地の図面を手に入れましょう。
これで地番などが判明しますので、登記事項証明書を手に入れましょう。
通称登記簿謄本などと言われますが、これは権利者でなくとも取得できます。
いずれも有料ですが、おそらく一通1000円しません。

登記簿謄本には権利者の名前や住所の記載があります。
ただ注意点としては、権利者の住民票とリンクしているものではないので、権利者が手続を怠っていれば、その住所に出向いても会えない可能性があります。
さらに言えば、相続手続きがされていなければなくなっている可能性もあります。
電話帳や電話番号案内で調べて権利者の自宅電話番号を知り、交渉や相談が可能な場合もありますが、いきなり知らない人からの連絡などを嫌う場合もあることでしょう。

その他、その土地に長く済むようなご近所さんに相談し、持ち主を教えてもらったり、買いたい意思を伝えてもらうこともできることでしょう。

あとは不動産売買なども手掛けるような司法書士や土地家屋調査士に相談されるのもありです。
当然専門家には費用が掛かります。
ただ、司法書士は権利関係の専門家ですし、土地家屋調査士は登記にかかる測量のプロです。
その土地の権利者を探し出すことも依頼として受けることでしょう。
そのような状況ですと、土地の境界もあやふやな部分も出てくることでしょう。

私は親の土地について頑張って手続きしたことがあります。
その時には、所有者のない土地で苦労しましたね。通常ありえないのですが、区画整理のミスでした。
区画整理でだれにも渡されなかった土地ですので、厳密に言えば、区画整理団体や市町村・都道府県などの所有ということですが、登記簿謄本そのものがない土地になっていたので苦労しましたね。
その他、つながる他の土地の所有者がうちの土地を含め無断使用していたこともあり、その土地の所有者や土地の形状を知るための調査を自分で行いましたね。
あと、祖父母の相続で親が得た土地の場所がわからず、身内でだれも知らない土地を探したこともありますよ。
その時は固定資産税の台帳から地番を知り、登記簿や図面を取り寄せ、現地を見に行きました。しかし、田んぼの為、図面通りに利用されていないことで、わかりにくかったですね。
田んぼを貸していたのはうっすら聞いていたので、田んぼ付近の方などに聞き込みをしたり、隣地の登記簿謄本から聞き込みをしたものです。

私は分野は異なりますが税理士事務所で勤務経験があるため、多少の法律知識があり、事務処理も得意な方であったため自分で頑張りました。
自信がなければ、専門家などに相談するとよいと思います。
不動産屋さんに言って仲介などをしてもらうのもありだと思います。不動産屋も売買関係のプロとして、専門家の紹介もできることでしょう。
地権者の方も第三者、売買のプロが介入することで安心もされることでしょう。
売買金額の相場なども重要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 10:11

「所有者不明」の内容次第でしょう。


登記情報を調べて、登記上の所有者が判ったとしても故人であり、相続登記が数十年にわたり行われていないような場合には存命の権利者に行きつくのも難しいでしょう。

先の回答にあるように法務局で登記上の所有者を調べてからの話ですね。ご自分で調べるのであれば大した費用は掛かりませんが、人に頼むとそれなりの費用は掛かります。

もし、下図のような赤道(アカミチ)であった場合には払い下げを受ける手続きが必要になり、この場合隣の土地の所有者も関係してきます。
「所有者不明の隣接地について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/15 09:50

https://www1.touki.or.jp/
ほとんどはここに載っています。
もっとも、古い公道という気もしますけど。近所にも幅1mほどの旧道があるのですが、みな勝手に占拠してしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 09:07

まずは、お住いの地区を管轄する法務局へ行き


その土地の現所有者を調べる事です、
これは、手数料さえ支払えば 誰ででも調べて貰えます

所有者さえ判明すれば あとは交渉するでけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!