アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時制について質問です
“What did you do last night?”
“I watched TV,practiced the piano,and ( ) my home work “

①did ②have done ③would do ④doとあります

答えは①です

② ④はすぐに違うなとわかったのですが③はなぜダメなのでしょうか?誰かわかる方がいらしたら教えてください

A 回答 (3件)

肝心なことは質問文の時制に合わせるという大原則を見失わないことです。


もしも、What would you do last night?
という質問であれば、I would ~. という回答は成立しますが、
あくまでも質問文は What did you do ~? です。
回答文は過去時制にしなければなりません。
watched, practiced, did と過去形三拍子とならないはずはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん詳しい解説ありがとうございました

お礼日時:2020/05/15 10:58

3は「するだろう」という仮定です


現在から観て「するだろう」はオカシイですよね
    • good
    • 0

何をしたか、という問いです。

実際に成し遂げたことを答えるべきで、「~しようとした」は答えになりません。
本気でそんなことを答えたら、「なめとんのか!?」と言われそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A