プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車などで痴漢にあった時、結局どう対応するのが一番いいのでしょうか。
今年から大学生です。
中高は電車で学校まで通っていて、沢山痴漢にあってきました。(スカートは校則のため膝下でした恐らく私に非はないと思うのでそのような心無い回答は求めていません。)

私は基本的に泣き寝入りしてしまうことが多いです。そもそも後ろから触られるので誰が犯人なのか分からないことが多いです。

「やめてください」等大声を出すべきですか?
大声を出してやめてもらえたら、そのまま何もなかったかのようにしていればいいですか?

また、現行犯逮捕できそうならするべきですよね?身の危険はあるものの、後で警察に行ったところで恐らくいい対応はされませんよね?

A 回答 (6件)

いまは、そこまで無関心な対応をする警察官も少なくなってきていると思います。

昔は男社会で警察官でさえ甘く考えていたみたいですが、いまはそれすら出来ないようになってきていますので、現行犯で出来るならそれに越したことはないかと。

明らかな痴漢であれば、大声を出してもまたいつかどこかで犯行しますし、捕まえなければ結局は…ただ、間違えるわけにも行きません。過去に映画にもなったように冤罪はその人の人生を取り返しのつかない状態にまでさせてしまいますので、犯人は、より確実な方法で特定して捕まえる必要があります。

例えばですが、
口紅を自分の手に塗り、そっと相手の痴漢している手に塗り込めば、手を離しても犯人が誰か分かりますし、
撃退用に電流が流れるグッズもありますので、それですぐに相手がわかります。

その後に「痴漢です!捕まえてください!」と言えば、周りに大人の男性が多くいれば、たいがいの男性は正義感から犯人を拘束してくれます。

いまは、スカートなどの生地でも誰の手がどの程度の強さで接触しているか、キチンと調べればわかるようになっているそうです。

基本的に痴漢犯は、不特定多数の女性をターゲットにしていて、痴漢という自分が特定されにくいような環境で卑劣な犯行をしていますので、基本的には臆病で逆恨みのような事は限りなくゼロに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口紅はいいかもしれませんね。
スっと手につけれますし。

他の被害者が出る前になるべく捕まえたいですがやはり冤罪は怖いですよね。
とにかく口紅と防犯グッズはチェックしておくことにします。

お礼日時:2020/05/16 22:55

まずノースリやオフショル、ミニスカートとか刺激的な服装をせず、それでもダメなら通勤経路を避ける。

「電車などで痴漢にあった時、結局どう対応す」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文に書いた通り、私は中高生時代の自分の服装に全く非はないと思っております。
スカート膝下、夏も事情により長袖。シャツのボタンも上まで留めていました。
それでもやはり被害にはあってしまうので、服装だけでは全ては防ぎきれないみたいですね…。
でも露出等すれば益々被害に遭う確率は高まると思うので、なるべく落ち着いた服装を心掛けようと思います。

…好きなファッションしてるだけなのに犯罪にあうっておかしな話ですけどね。露出してる方が悪い なんて正直なんの正当性もないですしね。

お礼日時:2020/05/16 23:02

最近の女は手をがっと掴んで、ちかんでーすみたいなことやるけど、


この逆、痴女の場合の認知度が薄くてね。。。そっちの方が問題。
痴女も多いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文をよく読んでください。
今そのような事は聞いていません。
せっかく回答をいただきましたが申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/16 12:01

>電車などで痴漢にあった時、結局どう対応するのが一番いいのでしょうか。


常習的な痴漢にあうなら、まず警察に相談することをお勧めします。

女性の駅員も増えていますので、相談して担当してくれる警察署をおしえてもらうのが良いかもしれません。
通学経路で県を跨ぐなどのことがあれば、鉄道会社と相談して担当する警察署が決まります。

その上で、必要なら私服警官などが一緒に乗り込んで痴漢を現認し現行犯逮捕などの方法もあります。ブザーやハンコなどもよいのですが「必ずしも証拠にならない」し冤罪の危険もありますから、まずは警察に相談してから、使うかどうかきめる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ人に何回もされたことは恐らくないと思います。定期的だったり常習犯なら逆に捕まえやすそうだなといつも思っております。

お礼日時:2020/05/16 22:59

声を上げれない場合


近くの人に助けを求めて下さい。

スマホに【助けて痴漢されてます】
と入力して画面を見せれば、
大概の人は助けてくれますよ。

正義感ある男性は大勢います。
世の中は捨てたモノじゃ無いですよ。

痴漢してる手に消えないスタンプを押す。
洗っても落ちませんから証拠に成ります。
のちに証拠に成りますからね。

男性は電車に乗るなら手は上にする。
これ今はマナーですからね。

女性が泣き寝入りする時代は終わり
もっと強く成って下さいね。

犯人が立ち去ってからでは、
逮捕するのが困難に成りますから
その場で訴えなきゃダメです。
自分だけで対応するんじゃなく
周囲を頼って良いんですよ。

女子は防犯ブザーは携帯する。
なんか有れば引っ張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生が防犯ブザーなんて…と思ってしまいがちですが、やはり持っておくと少し安心できますよね。さがしてみます。

過去の経験上、時々私が声を上げる前に気づいて助けてくださった男性もいらっしゃいました。そのような方々には本当に今でも感謝しています。
ただ、面倒事に巻き込まれたくない人もやはり一定数いると思うので、助けを求めていい相手なのか戸惑ってしまいそうです…

お礼日時:2020/05/16 22:58

最近では,痴漢証拠グッズに,こういうのがあります


https://www.amazon.co.jp/ノーブランド品-シャチハタ-迷惑行為防止-スタンプ-痴漢防止/dp/B07X5TGG6G〉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャチハタずっと気になっていました!
でもシャチハタ用意してるときに犯人が気づいて手引っ込められて結局使えないような気もします。

お礼日時:2020/05/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!