アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日通勤中痴漢にあいました。
犯人は駅で降りるとき通りすがりにお尻を触ってきたのですが、最初手がぶつかっただけなのかな?と思ったのですが、服をめくろうとしてきました。

捕まえてやる!と思って思いっきり振り返ってやったら相手の手が引っ込みました。
振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。

手はお尻に当たったあと、服をめくろうと明らかに指を動かしていた。
最初は手の側面あたりにお尻が当たり、その後手のひらが当たった。

上記の事から明らかな痴漢だったと思い、駅についてからも捕まえようかと思ったのですが、冤罪だったら怖くて、やはり捕まえられませんでした。

本当は振り向かないで手を捕まえればよかったのですが、なにせ初めてだった為そこまで頭がまわりませんでした。

そこで捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。
また、もうすぐ大きな駅に着く事、車内はそれほど混んでいないのに(通勤時間だけど札幌のあまり混まない路線の地下鉄)痴漢ってありえるんでしょうか。

なんだか混乱してまとまりのない文章ですが意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

ものごとには整合性ということが大事になりますのであなた様の立ち位置・相手の動き・手の感触 これが合致すればいいわけです。

確かにいきなり「痴漢です」と叫ぶのは今や大変なことですので、「あなた触りましたよね。一緒に駅員室に来てもらえませんか」で相手が逃げたら110番通報すればよいと思います。警官が来ることになったら話が2転3転しないように落ち着いて話してください。あくまで「痴漢です」と言うより「さわれました」とする方が懸命なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「痴漢です」と叫ぶのは恥ずかしいです…。

>「あなた触りましたよね。一緒に駅員室に来てもらえませんか」と言えば逃げられても警察は痴漢として捜査してくれるのでしょうか。
現行犯じゃないとだめと聞いたのでその場で駅員さんを交えて…と勝手に思っていました。

しかし本当に痴漢は許せないです!

怖かったでしょう。

大丈夫ですか? 気持ちはすごくよく分かります。
本当の痴漢は罰せられて欲しいですが、痴漢冤罪で辛い目にあってる人もたくさんいるようですし、考えてしまいますよね。

逆切れされたらどうしようと思うと怖いし、
以前女性が「やめてください!」と声を上げたら、「お前みたいなの触るわけねぇだろ!」と怒鳴られてるのも見たことあります。

どんなにすいていても、人目があっても、痴漢をするヤツはいます。
私は隣に座っているおじさんに、生足をなでられたことがありました。
立っている人がちらほらいるくらいの車内で、座って居眠りしていたんですが、
異変に気づいて目を覚ましたら、手が引っ込むところでした。
新聞を広げてその下でスカートの中に手を入れてたみたいです。
痴漢は席を立って逃げていってしまい、私はびっくりしてなにもできませんでした。

声を出すのは勇気がいるし、本当に痴漢をした人を確実に捕まえるのは難しいときもあります。
でも、それをいいことに、やりたい放題の痴漢がいるのも事実なんですよね。

振り向かずに触ってる手に油性ペンで印をつける、なんて知人もいましたが、かなり難しそうです。
参考にならなくてすみませんが、お互いいろんな意味で気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「お前みたいなの触るわけねぇだろ!」これ、最悪ですね。
最近は座ってても痴漢されるんですか!
もう電車は動く風俗、という認識の人が一部にいるのでしょうね。
最近は女の敵ではなく、男の敵でもある痴漢は撲滅したいですね。

怖いやら、悔しいやらで混乱する気持ち、わかります。

ただ、座っていても、鞄でガードしているつもりでも、痴漢にあうことがあります。

>捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。

これが難しいのですよね。
それほど混んでいないのであれば、勇気を出してまずは「手かカバンが当たって気持ち悪いのでどけてもらえますか」と声をかける。(これくらいなら、人違いであっても問題はないはずです。また、周囲に「痴漢がいるかもしれない」という印象を与えることができるので、それとなく気を配る人や状況を覚える人が出る可能性があります。痴漢に疑われたくない人は手の位置を気をつけるでしょうし。)
それでも触ってくるようであれば、ペンや口紅などで相手の手に印をつける。たとえば、ポケットに色の濃い口紅を入れておいて、それを捕まえる前に指先につけ、相手の手を触られているときにつかむことができれば、相手の手に逃げられたとしても周囲に協力を求めて捕まえることが可能だと思います。しかも、冤罪の危険性も回避できます。

…という方法を思いつきましたが、いかがでしょう?
最終的に「痴漢です」と声を上げるのは勇気がいりますが。

痴漢行為という自己満足のために、女性だけでなく男性も迷惑を被っている。こういう万人の敵を追い出すために、お互いに協力できればよいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペン等の対策ですか…。電車の揺れや自分の衣服につく可能性があるのがネックですね。

>「手かカバンが当たって気持ち悪いのでどけてもらえますか」と声をかける。
これでしたら、犯人が動揺するかしないかで判別が出来ていいかも…と思ってしまいました。
あ、でも誰でもいきなりそんな事言われたら動揺しますよね…。
難しいです。

男性です。

痴漢は許せませんが、質問者様の内容も気になります。

>振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。

って、痴漢しそうなタイプだったら、捕まえたのですか?
男性にとって、一番怖いのは女性の思い込みです。女性に断定されると、男性は基本的に逮捕されます。ほぼ100%有罪が決まってしまうのです。
それを「痴漢するタイプ」かどうかで、判断されては男性は困るのです。質問者様の身近な男性が、女性の思い込みで痴漢されたらいやでしょう。

ですので、痴漢をしている手を握って、「痴漢です」宣言してください。
それしか冤罪を防ぐ方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)イコール痴漢しなさそうとかではなく、こんな人まで痴漢するの!?って書いた方がその時の心情にピッタリだと思います。混乱してたとは言え、書き方悪く、また気分を害されたようで申し訳ありません。

こんな人まで痴漢するの!?という人が位置的に痴漢してた人みたいだけど、もし、間違ってたら冤罪になるんでは…?と考えました。

痴漢しそうな人に関しては痴漢被害が今回初な私がどうこう言えないので意見は控えます。

>痴漢をしている手を握って、「痴漢です」宣言してください。
これはしたいとは思いますけど、きっとたくさんの女性がしたくても出来ない行為です。

今回は私が振り向くことによって相手が触っていた手を離していきましたから、捕まえる術はありませんでした。

そうです。

4番さんの意見が良いと思います。
痴漢の手をつかまえてください。
思い込みには気をつけてください。
まっとうな人の人生をぶち壊すこともあるのです。思い込みで妻子ある真面目な中年サラリーマンの人生をめちゃめちゃにする。それはひどいです。
女性は見知らぬ人にお尻を触られる - 不愉快
男性は人生をめちゃめちゃにされる - 死刑とあんまりかわらん。

女性を不愉快にしただけで死刑。これってひどくない?

「痴漢で逮捕」といっても人によって痛手の度合いが違います。
エリート → 地獄の底に落とされると同じ。
普通のサラリーマン → ほぼ同じ。
自営業 → かなり痛手。だけど職は失わないで済む。
無職 → 留置場暮らしはやっぱり嫌だ
常習犯 → あまりこたえない。またドジやっちゃったって感じ。
浮浪者 → あまりこたえない。

それからもう一つなんですが、わたしは手をつかまえてくださいと言いましたが、それでも100%犯人ではないです。痴漢をやる人間はずるいんです。触りそうな角度からやらない。無実の人を痴漢にするんです。さんざんやられて「今度触ったらつかまえてやる!」と貴方が身構えていたところ善良なサラリーマンが鼻の先がかゆくなって手で掻こうと思い手を持ち上げようとしたところ貴方のお尻に触れ、身構えていた貴方が「この人痴漢です!」と叫んだらもう、この真面目なサラリーマンは人生を真っ逆さまに落ちて行きます。だから手をつかむといっても100%ではありません。
人を奈落の底へ突き落とすのだから慎重にやってほしいです。わたしがもし女性なら痴漢とわかった時点で「やめてください!」とはっきり言います。相手が逮捕されることになれば貴方だってたいへんでしょう。「やめてください!」と言えば相手もやめるし、だれも問題を引きずらないで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はおっしゃってる冤罪が怖くて捕まえませんでした。

男性の方でしょうか?
>女性は見知らぬ人にお尻を触られる - 不愉快
だけでは実際すまない事があるとネット、TVでやってました。
痴漢が怖くて外へ出れなくなった、その為社会的活動も出来なくなる等
非常に大きい心の傷を負います。程度はあれど一生心から傷は消えません。

冤罪ももちろん防ぎたいけど、その根本として防がなくてはいけないのが痴漢だと私は思います。
ちょっと質問内容と脱線してしまいましたね。

また「やめてください」というのは非常に女性にとって勇気のいる行為だと私は思っています。
自分は言えると私も思っていましたが、実際言えません。
周囲に自分は痴漢されてました、この場で猥褻行為を受けてましたと言う事なので。

>触りそうな角度からやらない
これは非常に勉強になりました。

>鼻の先がかゆくなって手で掻こうと思い手を持ち上げようとした
これは余程混んでいないかぎり一瞬の動作だと思いますので普通に考えてないのでは…。

>手をつかむといっても100%ではありません。
難しいですね。置換は一生捕まらない。冤罪は増えていくって事でしょうか。

#1です。

現行犯ではなくても手口が似ているようなら余罪=常習者ということも有り得ますので捜査協力という意味で被害届けを出した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
被害届…。そうですね、検討しておきます。

男性の手を捕まえようとしても、男性の方が強いし、そもそも慣れている人だろうから、なかなか捕まえられないでしょう。

では泣き寝入りか?実はそんなに難しい話ではないのです。

さわっている人の手を捕まえるのではなく、思いっきりツメをたてるのです。自分でやれば分かるとは思いますが、これをやられると、血が出るか、そうでなくても、深く肌がへこみますので、しばらくは消えません。後でそれを確認すればいいだけです。

次やられたら、まずは思いっきりツメをたてて、証拠を残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

爪を立てる!いい方法ですね!私は爪を伸ばす方なのでかなり痛いと思います!

次からは思いっきり爪立ててやります!

#4です。

レスありがとうございます。
ちなみに気分を害してもいませんし、怒っているわけもありません。よけいな気遣いをおかけしたことをお詫びします。

わたしが何を言いたかったかというと、痴漢犯罪に関しては、女性だけでなく男性も非常に危機的な状況におかれていることを理解してほしかったからです。

痴漢被害に関しは、90年代から痴漢被害撲滅を目指して、キャンペーンが張られてきました。
鉄道警察に女性警察官を配置したり、駅員との協力体制を確立したり、女性に対してポスターなどで、痴漢被害を届け出るように広報したりしたのです。
その結果、痴漢被害を訴える女性が増え、取り締まりも一定の効果を挙げているのですが、同時に冤罪も増えることになったのです。

上記のキャンペーンの前は、女性が痴漢被害を訴えても、「気のせいだ」とか「この人がほんとに犯人なの?証拠は?」などと警察官の心無い(とされる)発言があったとの反省がありました。
その反省からキャンペーン以後は女性が被害を申しでる=原則犯人として拘束する。という対応に変更になったのです。

これが今男性の置かれている現実です。
ですので、
単なる女性の直感で犯人とされては困るのです。今回は質問文中に、その直感を予想させる文面があったため、回答したのです。

はやく客観的な検証方法ができることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。
一番いいのは痴漢がこの世からなくなればいいのですが、中々うまくいきませんね。痴漢は女の敵だけではなく、男の敵でもあるんですね。

指に衣服の繊維、または体液がついてるか簡単に調べられる携帯キットみたいなものがあれば、冤罪は少しでも減るのかな?と思います。