アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンチ力3トンって何J(ジュールですか?)

質問者からの補足コメント

• 「か」ではなく、「力」です。
    漢字というもので「ちから」と読みます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 14:32
  • 「リキ」や「りょく」と読んだりもします。

• >分かっとる?
    >「ぱんちか」って何?

おそらくあなたは
    仮面ライダーのパンチ力(りょく)が「トン」で表されているのを知らない。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 17:16
  • ファイナル弁当さま。

たとえば、アラレちゃんはパンチで地球を割れますが、パンチ力何トンより、何ジュールで表しております。

YouTubeで柳田理科雄先生の動画など見て見てください。

• 再回答です。

ファイナル弁当さま

>柳田先生の説明を持ち出すまでもなく、たとえばアラレちゃんのパンチの威力を「トン(≒力)」でも「ジュール(=エネルギー)」でも表す事は可能です。

アラレちゃんのパンチの威力は何トンですか?

• ファイナル弁当さま

こちらにあります。

A 回答 (6件)

アラレちゃんのパンチ力についての設定は知りません。

• 0

再回答です。

柳田先生の説明を持ち出すまでもなく、たとえばアラレちゃんのパンチの威力を「トン(≒力)」でも「ジュール(=エネルギー)」でも表す事は可能です。

しかしながら先の回答でも少し書いたように、力とエネルギーは次元の異なる物理量ですから「1トン(の力)は何ジュール」と言う換算は不可能です。実際柳田先生の著書等にも私が記憶している限り「1トンは何ジュール」と言った記述はありませんでした。
    • 0

No.2 です。

>仮面ライダーのパンチ力(りょく)が「トン」で表されているのを知らない。

知っとるけど、それは「通称」だよ。地球上で「1 kg」の重さに対する重力を「1 kgf (キログラムフォース、日本語ではキログラム重)」「1 tf (トンフォース、日本語ではトン重)」という慣用単位を、通称で「キロ」「トン」という簡易的な呼び方をします。正確な呼び方ではありません。

1 kgf = 9.8 N
 1 tf (ton-force) = 9.8 kN

に換算できます。

>アラレちゃんはパンチで地球を割れますが

地球を割るには「力」だけでなく、その力でどれだけの「仕事」をするかで表わさないといけません。
「注射針」で「ぶちっ」と刺す力(正確には圧力)はそれなりに大きいですが、それが働く「面積」や「移動距離(指し込む距離)」が小さいので、それでは地球は割れません。重い台車を動かすには、一瞬の力(ボールをぶつけるとか)ではなく、一定時間力をかけ続けなければいけません。
一般に、仕事(物理でいう「仕事」であって、一般用語の「お仕事」とは違います)は「力の大きさ」と「それでどれだけの距離を動かしたか」のかけ算で決まります。
その単位が「ジュール」です。
物理では「仕事」と「エネルギー」は同じ単位です。

いずれにしても、質問者さんは「1トンの力」や「9.8 kN の力」や「98 kJ の仕事」の「大きさのイメージ」を持っているのかな?
単位そのものよりも、そちらの方がよほど大事です。「数値」にしてもその大きさが分からないのであれば、何に意味もありませんから。
お金で「1万ユーロ」と言われて、その価値が分からなければ意味がないのと同じです。それで「何が買えるのか」というイメージ。
    • 0

これだけでは換算できません。

質問文の「トン」は恐らく(重さではなく)力の単位として用いられていると思われますが、ジュールは仕事ないしエネルギーの単位ですから、「1時間は何キログラムですか?」と言う質問と同じく解答不可能です。

ちなみに私も仮面ライダーG3の能力を「パンチ力1トン キック力3トン」などと書かれてあるのを見た事があります。
    • 0

No.1 です。

「補足」について。

>「か」ではなく、「力」です。
>漢字というもので「ちから」と読みます。

そんなの分かっとるから、#1 の説明をきちんと読みなさい。

「ちから」の単位「ニュートン」がどんなもので、どの程度の大きさなのか分かっとるのかい?
この回答への補足あり
    • 0

「ぱんちか」って何?

「ちから」なら「トン」(重さ)の単位ではなく「ニュートン」だし、地球の重力下での「トン重」の話だったら
 1トン重 = 1000 kg重 = 9.8 × 10³ ニュートン
で換算してください。

少なくとも「ジュール」の単位にはなりません。
この回答への補足あり
    • 0