アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩になると、必ず旦那が一方的に暴力暴言を奮ってきます。
別れたいと思ってはいるんですが、今後の生活が不安でなかなか踏み出せなくて、悩んでいます。

結婚する前から、旦那の名義で家を建てて、まだローンも残ってるんですが、離婚した場合、お金の問題ってどーなるんでしょうか?

旦那は喧嘩の度に、ここは俺の家だ!出てけ!追い出してやるとか言ってくるんですが、私の家でもあるので、どうしたらいいものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろアドバイス有り難うございます。

    昨日、離婚届に印を押してもらいました。

    だんなと話しているうちに新事実が解ったんですが、私が一時期、失業してたときが半年ほどあったんですが、その時、国民健康保険料も市民税も、自分の貯金で払い続けてたんですが、今までずっと、養育費と言って前の奥さんの生活費まで恵んでたそうなんです。
    それを聞いたら、怒りが収まらなくて、腹立たしいです。

      補足日時:2020/05/18 11:16

A 回答 (8件)

再度失礼します。


離婚が決まったんですね。
もしもまだ離婚届けを出してなければ司法書士に相談されて公正証書を作成されては?
慰謝料、養育費等々と約束事を正式に作ればこの先のトラブル防止になります。
お互いに離婚する気持ちがあればスムーズに行くと思いますが、ローンやこれから先の不安や色々な約束事をきちんと明確にしとけばかなり安心かと。
弁護士とは違い高額とは言え弁護士費用より安くなりますし、先々の心配やトラブルにも証拠や約束は法的な証拠になりますから。
御参考までに。
    • good
    • 0

離婚した場合、お金の問題ってどーなるんでしょうか?


 ↑
離婚の場合は。
1,慰謝料 つまり不倫したとかDVした場合に発生します。
2,財産分与
  婚姻後築いた財産は夫婦が協力して得たモノだ
  ということで、半分コになります。




家のローンがある場合ってどうなるんですか?
 ↑
お家を半分コする場合は、ローンも
半分負担することになります。

しかし。
お家は婚姻前から旦那さんの所有物だった
のですよね。
そういう場合は、そもそも財産分与の対象には
なりません。




ここは俺の家だ!出てけ!追い出してやるとか言ってくるんですが、
私の家でもあるので、どうしたらいいものなんでしょうか?
 ↑
婚姻前からあった家ですから、残念ですが
質問者さんの家とは言えません。

大切な問題ですから、弁護士と相談することを
強くお勧めします。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

離婚調停を申し立てましょう。

そして、離婚後にあなたが住むところが無ければ、今の家に住みご主人が自由に出来ないように期限付き(例えばあなたが定年になるまで住むとかの期間の)居住権を登記して設定するように主張しましょう。それは、調停で認められるでしょう。そうするとご主人名義の家であっても売れません。ご主人はローンだけを払い続けることになります。この様にして住むところを確保しましょう。

離婚時の財産分与ですが、後はご主人とあなた名義の預貯金です。家の法の分与は後々話しあう。と、言うことにしておきましょう。調停の際にご主人の給料から想像で構いませんので預貯金は、これくらいあるはずである。と、調停の場で言いましょう。ご主人は全部使ってしまった。借金がある。と、言っても構いませんので常識的な主張をしましょう。あなたが強く主張すれば、担当の裁判官がご主人に、預貯金を開示するように言ってくれます。この様にして財産を確保しましょう。

本当に使ってしまってご主人はお金が無かった場合です。その場合は、離婚の責任はご主人にある。と、言うことで分割で慰謝料他を支払ってもらえるように交渉しましょう。あなた方夫婦の詳細は分かりませんが、とにかくあなたがご主人にしてほしいことを、その理由と共にキチンと主張できるようにしておくことが大切です。悩む問題ではないと思います。本当に離婚したいのなら行動を起こす以外有りません。それともご主人に飼い殺されるかの選択になるでしょう。
    • good
    • 1

負の財産(ローンなど)も夫婦で二分して負担することになります。

    • good
    • 0

結婚後に築いた財産は、夫婦で二分することになっています。

名義が誰になっているかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のローンがある場合ってどうなるんですか?
出ていったら、どうなるのかなと思いまして

お礼日時:2020/05/16 20:24

市の無料弁護士相談に相談しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。有り難うございます。

お礼日時:2020/05/16 20:24

住む家がなくなるとか生活が出来ない不安はシェルターで解決しますよ。


暴力からも解放されますからね。
旦那がいくら調べても居場所は分かりませんし。
役所なんかでもDVに対応してくれます。
シェルターへの避難されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。早速調べてみました。

お礼日時:2020/05/16 20:25

ローンは誰が支払っているのですか?


旦那さんが全額払っているのであれば貴女の立場は弱くなりますが、2人で出しあっているのであれば話は別ですよ。

だいたい、追い出してやる!なんて酷すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前から建ってた家に、私が入ったので、ローンはずっと旦那が払ってるんですが、旦那は毎月40万くらいの月給で、しかもボーナスもあるのに、毎月8万しか家計に入れないんです。
それで、家のローン8万を旦那が払ってるとしても、お金余って、それを旦那が好き勝手に使って、しかも借金までしてるので、喧嘩になり暴力を毎度ふるわれます

それでも、私が出ていかなきゃならないんでしょうか

お礼日時:2020/05/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!