プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは皆さん、質問ですが最近手足の痺れがすごいのです。そして、今は普通にしていてもなんともないのですが、正座とか寝ながら手のひらの痺れとかがあります。そして、最近痺れがひどいのです。普通にしていても痺れたりしています。そして、夜寝るときにも痺れがひどいのです。普通にしていても足の裏が、じんじん痺れたりしています。そして、特に足の指がたまあにいたくなります。この様な感じですが、何か病気になっているのでしょうか。皆さんの回答待っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 最初の質問から1年半ほどになりますが、症状は


いかがでしょうか?No.5と同じ人物です。

 先に述べたとおり、カウンセラーではありますが、
医師ではないので、発言には制限があるという諸注意を
多方面から受けていますので、満足のいかない回答
だったら、ごめんなさい。

 人間の体は不思議なもので、症状は「痛い」とか
「熱い」とか五感等の限られた感覚に頼るしかない
ので、それを何が原因で言わされているのか診断
するのは医師でも難しいことなのです。

 私が先に述べたような整形外科的側面もあれば、
内科的側面も考えられる・・・もちろん、それ意外の
部分もあるので、まずは1人の医師に診てもらうこと
だけだと思います。内科でも外科でも、どこでも
構いません。日本の医師の良くて悪いいところは、
医師免状を持っていれば、外科の看板をあげていても
内科治療をしても構いませんし、診断もできます。
もっと詳しい検査が必要、専門治療が必要となれば
医師の方からアドバイスがあるはずです。それが
医師の仕事ですから。

 仮に何も無ければ、それで良いということです。

 原因がないけど、なぜか痛みが続くということも
あり、その手の治療法も専門医にはあるようです。

 確かに私も医師の診断をあおぐのは得意な方では
ありませんが、これだけ長い期間不自由している
ならば、早く楽なる、または良くなる方法を探した
方が良いと思います。

 ただ、ここの管理者が注意書きしているように、
最近は詐欺紛いの治療法とかも出ていて、その
被害者にならないように(民間療法の中にも良い
ものもたくさんあるのですが、その区別は私も
難しいです)、今は医師の診断をあおいで、
アドバイスをもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uron-tさん。また、回答が遅れましてすいません。適切な回答ありがとう御座います。まだ、体の調子が良くはないのですが、uron-tさんのゆうとりかもしれませんね。医師の判断をあおいで、アドバイスもらおうと思います。今まで、回答が遅れましてすいませんでした。そして、また回答をもらいありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/24 12:32

 ちょっと辛そうですね。

市販の鎮痛剤は飲んだ
ことはありますか?それが効いたかどうかも診断
材料になるので、飲んだことがあったら医師に
報告してください。飲んでなければ、飲まない方が
良いので、今から無理して飲み始めたりはしないで
くださいね(鎮痛剤は医師の相談を仰ぐのが適切
ですから)。

 カウンセラーなので外科臨床まで断言できませんが、心因的なものとか、一過性のものではなく、何らかの病名がつくようなものの確率が高いと思います。

 手だけならば、頚椎を傷めたか、何か支障があるかと、首を中心に考えるということもありますが、足もとなると、診断の幅が広くなります。

 皆さんが仰るとおり、1.整形外科で手・足・首から背骨までを診てもらう(なで肩の人は鎖骨などの肩ということもあります)。2.脳神経外科で診てもらう。それでも異常なしならば、内科です。

 さらに可能性として、甲状腺や副腎の以上もあるかもしれません。特に姿勢が低い状態の時にしびれているようなので、血流と何か関係があるかもしれません。年齢は分かりませんが、30歳以上ならば動脈硬化も考えられますので、内科等での診断も怠らないようにしてください。

この回答への補足

uron-tさん。こんにちは、回答が送れてすいませんでした。その様な事例があるのですね。色々調べて見たいと思います。私は、まだ年が29歳ですけど何らかのげいんがあるのですね。今だに、病院に行く決心がつかないです。怖くて。。。。。この年にしてげいんがまだありますかね。もし、良かったら回答待っています。

補足日時:2005/09/24 10:45
    • good
    • 0

きちんと病院で検査すべきです。


私の知り合いで、60歳くらいですが、「しびれる」と言っていたなと思っていたら、数日後に倒れて、そのまま意識不明で寝たきりという方がいます。(例えが少々オーバーかもしれませんが・・・)
他の方も仰るように、痺れとは、様々な原因があるようです。
一つの病院で納得がいく回答をいただけなかったら、いくつかの病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c-mamaさん。回答ありがとう御座います。また、回答するのに遅くなりましてすいませんでした。私は、まだ29歳なんですけどね。年にかかわらずその様な感じにはなりたくはありません。病院に行き検査したいと思います。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/24 10:43

私自身手足の痺れがあります 手術の後遺症で 甲状腺と 副甲状腺の機能が低下しているからですが 橋本病の方など 副甲状腺の機能低下により 血中カルシウムが低下して痺れが起こる方もおられます 


症状が続くようなら 内科で 血液検査をされればよろしいかと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramu2003さん今晩は、回答有難う御座います。また、回答が送れてすいませんでした。明日でも、診察に行きたいと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/07 23:10

骨の歪み、それに伴う筋肉のバランスを整える必要


があると思います。
参考までに。
お大事に

参考URL:http://www.azusa-toyo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deodeoさん今晩は、参考になりました。皆さんの送られた物は、今後参考にして、明日にも診察に行きたいと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/07 23:14

「しびれ」に関する感じ方や表現の仕方は人それぞれと思いますが、おそらく脱力感とかもあるのでは無いでしょうか?又、股の裏とかにつった感じがするとか。


首や背中に痛みは有りませんか?

わたしは両手両足にしびれを感じ、整形外科に受診し、レントゲンとMRI、そして脳死系外科に行ってCTと色々受診し、お医者様も4件回りました。結果ヘルニアでした。

整形外科と脳神経外科を中心に受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

interplayさん今晩は、回答有難う御座います。この話しを聞いて参考にします。また、回答が遅れましてすいませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!