プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかゆは
カロリー低いけど
炭水化物
ダイエットには
どうだろう??

A 回答 (4件)

炭水化物の量としてはご飯と変わりません(いつもの量をおかゆにした場合)

しかし腹持ちが良く、満腹感・満足感を得やすいので結果的にはダイエットに繋がります。
    • 0

お昼にたまに食べています。

残ったご飯をお鍋に入れて煮るだけ。
半分の量でボリュームが出て見た目で満足できます。

炭水化物ですから、おかゆだけじゃダメです。

野菜とたんぱく質をたっぷり添えれば
ダイエットにぴったり。
    • 0

カロリーは低いのでダイエットには向きます。

ただ、ほかのビタミンやミネラル、繊維質などはありませんから、そういうものをとることは別に考えてください。

おかゆは別な意味で楽しめる食べ物です。

私はプロファイルに記したような年寄で、世界をいろいろ旅してきました。
その生活の中で家内と気に入っているのが中華食の世界のおかゆです。

日本のおかゆと変わりません。
ゆるく炊いた白米ですから。
ただ、炊くときにいろいろな具を炊き込みます。
とりわけ好きなのは海鮮粥。
おかゆが出来上がるころにエビや貝類を入れます。
火が通りすぎず、それでいてちゃんと出汁が出る。
そんなタイミングで具材は投入します。

エビ、白身魚、カニ、ハマグリなんかの貝類、シャコ、シラス、ウナギ・・・
缶詰や前の日に買った総菜なんかでも結構楽しめます。
刻みネギやちょっとだけのショウガやワサビもいい刺激になります。

バカにしてはいけないのが納豆やイクラ、明太子やいろんなふりかけ。

私は好きなので、なべにいっぱいおかゆを作り、大きなタッパに厚さ1センチぐらいに入れて凍らせ、あんまりカチカチになる前に取り出して、名刺ぐらいの大きさに包丁で切ってラップしてます。
それと、おかゆだけだとお腹がすぐにへっちゃうので、軟らかめに炊いたご飯を同じようにお寿司のご飯サイズに切ってラップし、食べるときに適当に混ぜて使ってます。
これと冷凍シーフードやシャケフレーク、明太子、醤油いくら、マグロの醤油漬け、冷凍アスパラ、ブロッコリ、チンゲンサイ、刻みネギなんかがあるとばっちりです。
    • 0

いいと思うけど直ぐにお腹空きそうなので、もう少し腹持ちの良いものがいいかと

• 0