プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターで1個100円程で売っている軽量コンクリートブロックですが、四段ほどモルタルを使用して積み上げて物置にしたいです。雨風や日光がモロに当たる場所に設置したいのですが、軽量コンクリートブロックとノーマルのコンクリートブロックだと耐久性はどの程度変わるでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/shinsei-ex/111-002-cb …

A 回答 (1件)

>軽量コンクリートブロックとノーマルのコンクリートブロック



「軽量~」はAまたはA種、「ノーマルの~」は便宜上CまたはC種とします。
(中間のB種はあまり入手できないので除外で話します)。

>耐久性

この使用ポイントが問題ではあります。

断面圧縮強度はA種はC種の半分です。これだけで示せば「半分」。

しかし「コンクリート」ということだけでいえば、物理寿命自体は風雨に晒されなければ大きく変わりませんし、逆に風雨に晒される条件で変わります。
A種でも中性化対策を施せば野晒しC種より長持ち。

>四段ほどモルタルを使用して積み上げて物置にしたいです

つまり物置を載せる基礎ではなくブロック自体が物置なら荷重は大きくないのでA種もC種も大きく変わらないでしょう。
どちらを使ってもあまり野晒しにしないほうが長持ちですし、そのままでも30年くらいは問題なく使えるかと(どんなレベルで「使えない」とするかで違いますが)。
雨に晒せば物置内部の湿度も上がりますので、外面は塗装などで対策するのが良いかと。

ところで4段では80cm程度ですが、何に使うのでしょうか?
縦積みという推奨されない方法で使って160cmの高さに?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年も持つなら十分ですね。
用途はゴミ置き場で、高さ80センチ程でちょうど良いかと思っています。
天井無しで、壊れづらい囲いが欲しいですね。

お礼日時:2020/05/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!