性格悪い人が優勝

国会とか予算委員会ってI番の3密だと思いませんか?
質疑も元々原稿に書いていることしかしないらしいし、座って寝ているだけの議員もいますよね。やる意味ありますかね?質問も答えも文字におこしたり動画をとれば成り立つと思うのですが…
しかも具体的な答弁も定まってないのに毎日やる意味もないですよね。

A 回答 (4件)

「密閉」「密集」「密接」、この3点セットを、3密と云うらしいですが、

「狭いよ」「暗いよ」「寒いよ」も、マンガ等、登場ヒロインの言い分でもある。
確かに国会セレモニー、3密3言が定番となり、牛歩転じて悪魔の停滞ノロノロ理解不能が蔓延して永久不滅教会の風情もある。
これを打開するには、庶民が法の改正条文を制作準備自前してすべて用意万全として、鼻先に持ち込むしかない。
 現状の衆参どっちかは、開催不開催となっているようですし、否開催のほうはネット開催国会でもやればいいのではないでしょうか。迅速質疑をうたい文句にして、質疑希望のネットユーザーは入場制限無しに、すべて入れる規模でやればいい。 現状の危うい議員玉座と石頭も灯が燈ったように、効率行政化されたりするのではないでしょうか。
    • 0

動画と文字起こしで成立する法案出したら、野党が反対して、宮本亜門さんがツイートします!

密の方は、席をビニールで覆えばいいかと・・
出入りを時間差にするのは、免許更新の講習会でもお馴染みだからOKでしょう。
文字と動画のアップロードは大賛成です。是非 無編集で。頑張って観ます。

質問者が時間をかけて周到に準備した質問、しかも出所不明の新規情報も含むなら、さすがの官僚もその場で回答はキツイ。
かと言って、担当レベル含めて議場に呼ぶのは効率が悪い。
いい方法ないですかね?
    • 0

おっしゃる通り、国会が一番の3密であると私も思いますね。

でも、休会にすると新型コロナ以外の政策などの成立にかかわるのでできないのでしょう。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/ …

事務方の作った原稿の棒読みは今にはじまったことではないので、個人的には情けないなと思いますけど、
逆に原稿なしで自分の言葉で発言ができない政治家だらけの裏返しともいえるかもです。
そしてヤジは国のトップみずからバンバンやる国ですから、与野党問わず日本の政治家のレベルの低さを物語ってます。
だけど、そのレベルの低い国会議員を選んだのは有権者である国民であることもまた事実なので、政治家をせめるだけでは
問題は解決しないですよね。
    • 0

国会に人来なければ大事なやじがとばせないじゃん?

野党の仕事の9割はやじだから
    • 0