プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行憲法は国民を主権者としている。憲法改正の手続きを経て天皇を主権者にできるか

A 回答 (5件)

法手続きとしては可能。


その手続きをできるだけの賛同を得られる可能性はほぼ無い。
    • good
    • 0

天皇制を廃止するより難しいと思う。

「現行憲法は国民を主権者としている。憲法改」の回答画像2
    • good
    • 0

王が全ての権力を握る憲法を持っている国もあります

    • good
    • 0

100年前の憲法に戻すだけ。

実に簡単。
    • good
    • 0

政治的にはともかく、法理論としては


不可、というのがほとんどの学者の
主張です。

ちょっと専門的になりますが。
(質問者さんは、我々を試しているのでは
 という疑惑がありますが)


憲法には、そもそも改正の対象になっていない
規定と、改正可能な規定があります。

例えば、9条のような規定は96条に
よって改正が可能です。

しかし、国民主権のような規定は
96条を根拠付けしている規定なので、
96条の上に存在する。
従って
96条によって国民主権をやめて、天皇主権に
することは理論上不可能ということに
なっています。

ここで問題になる点があります。

現行憲法は明治憲法の改正、という手続きを
経て改正されていますが、
これは法理論上不可能なはずです。

それで学者は頭を悩ませているのですが、
一般には、八月革命説で説明されています。

興味があったら検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!