アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が不倫していました。
夫は愛人と一緒になりたいらしく、すぐにではないが離婚したいと言っています。

慰謝料請求についてもめて調停などにのぞむ場合にその場になってしらをきられたら嫌なので証拠を準備しておきたいのですが、以下のものは証拠として使えるのでしょうか?
一般的に言われる証拠写真などはありません。

1.夫の携帯メールの履歴
内容は、・愛人との愛のメッセージの数々・シティホテルでの部屋へのチェックインを含んだ待ち合わせメール(ホテル名入り)が複数・「私たちホテルなれしてきたよね?」のセリフなど。

2.夫の自白録音テープ
不倫相手の女性と肉体関係があったと認める内容
(本人は録音の事実を知らない)

3.私の日記
休日出勤と言って会社に電話したらいなかった日に、メール履歴でホテルに言っていたことが照らし合わせるとわかる。など。

詳しい方がいらしたらおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全て証拠になります ですが調停しても解決できないでしょう


時間の無駄虚偽ばかりで貴女は苦痛を味わうだけです

費用は掛かりますが、どちらにしても裁判になるでしょう
和解できれば最善ですが

有能な弁護士に相談するのがベストですが費用が高くつくのがネックです

私は相手が話し合いに応じようとしない為いきなり裁判しました
    • good
    • 1

1.夫の携帯メールの履歴


メールの履歴は証拠になりません。
但し参考資料になりますので大事に保管して下さい。

2.夫の自白録音テープ
marikoさんが脅迫・強要した上で偽証させた内容では無いという証明が必要です。
旦那さん合意の上で録音したテープである事を文書で
作成したモノを添付すれば"証拠"となります。
(日付や場所・立会人(marikoさん)や証言人(旦那さん)といった、詳細も記入する必要があります)

3.私の日記
証拠にはなりません。が、強力な参考資料になります。
内容は細かければ細かい程良いですし、浮気と直接関係ない事でも一日の行動パターンが分かる様な内容でしたら参考になるので、これも大事に保管して下さい。


それにしても証拠らしい証拠が無いので、出来れば、浮気していた事を自白している映像を撮るか、浮気した事を認めた上でmarikoさんの希望(要求)を受け入れるといった一筆(文書)が欲しいですね。

捏造出来る(可能性がある)ものは全て参考資料にしかなりません。
しかし参考資料も数が多ければ多い程、また詳細があればある程、有利なものになっていきます。

幸か不幸か、marikoさんの旦那さんは相手の女性と一緒になりたい(という事は正式に離婚が成立するまで不倫を続ける訳です)という事ですので、これから証拠を掴んで行く事が出来ます。
辛いでしょうが、旦那さんと相手の女性がホテル(部屋)へ入る・出る写真か、相手の女性のアパートへ入る・出る写真を撮影しては如何でしょうか。

写真か映像さえ撮影してしまえば動かぬ証拠ですので、最低でも写真なら2枚(出入り)、出来れば2枚×複数日分、映像も同様に出入りの現場を押さえれば良いでしょう。

ご自身では出来ないようでしたら、探偵事務所にご依頼されては如何でしょうか?
相手の素性が分かっている分、余計な調査は不要です。
写真・映像を撮るだけですので人件費+α程度で出来ると思います。

慰謝料はきちんと払う・・・と言いながら、いざ協議や・弁護士をつけて裁判となると、証拠が無い(あいまい)なのを良い事に"不倫した事実"自体を否定し、慰謝料の支払いを逃れようとする人も意外と少なくありません。
marikoさんの場合、これからでも証拠固めが出来る状況なので、出来る限り"法的に有効な証拠"を集めるのがベストだと思います。
辛いですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

3つ共に証拠になり得ると思います


日記等の他に領収書(コンビニ等でも)なども押さえておくと行動が解りやすくなると思われます。
2の録音に関しては、ご主人の声で日時等の確認できる音声が入っていた方がもっと有効だと思います。
素人解釈ですので法律的には申し訳ありませんが自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジット明細なども証拠として残しておくことにします。

お礼日時:2005/01/14 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!