アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金について!
社会保険抜けたので国民年金の紙きたんですが、市役所で免除できるといわれたんで申請するといったんですが、支払い用紙きたら1万6千ちょいで免除されてません。
免除にも何種類かあるといわれたんですが、全部だめだったってことですか?
3月28から国保はいりました。
手取りで平均約20万くらいです。
社会保険のとき妻と子供1人扶養でした!

A 回答 (4件)

納付用紙は免除申請とは関係なく送られてきます。


免除申請の結果は不承認でも送られてきます。
    • good
    • 0

念のためお聞きしますが



>市役所で免除できるといわれたんで申請するといったんです

これ申請するとおっしゃっただけですか?
「国民年金保険料免除・納付猶予制度」の手続きをとられましたか?
詳細については年金機構にお問い合わせください。

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 2

簡単に言えば、


行き違いか、
免除申請をしたが、まだ結果が出ていないかです。
免除申請をしても、結果は、数ヶ月後です。

また、免除申請のサイクルは、
7月~翌年6月というサイクルになるので、
3月~6月は、おととしの所得で審査されますのでご注意ください。

少なくとも、申請をしてもしなくても、このタイミングでは、
納付書は送られてきます。

免除申請が通るかどうかは、会社をやめて失業状態なのかどうか?
また、あなたの一昨年の所得、昨年の所得がどのぐらいあったか?
同様に奥さんの所得はどのぐらいあったか?
といった情報がないと分かりません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
妻は主婦なので所得ないです。
源泉微収の所得控除の額の合計額の金額ですか?

お礼日時:2020/05/19 19:17

>源泉微収の所得控除の額の合計額の金額ですか?


いいえ。
『給与所得控除後の金額』が所得です。
一般的な年金の全額免除条件は、
下記にあるように
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
の所得以下か、超えか?で、審査します。
あなたの
『給与所得控除後の金額』が、
あなた+奥さん+お子さんの3人で
3人×35万円+22万円=127万円以下
が、全額免除の条件になります。

奥さんも主婦ならば、
全額免除の申請はできますが、
あなたの所得が影響してきます。

いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す