アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母のカレーライスが良いそうなのですが。
少し前に、「お袋の味はカレーだから、覚えて欲しい」と言われました。

正直どれ?とびっくりしました。
何度かいただきましたが、いつも味が違う…。
その言われた日はたまたま美味しかった(義母も再現でできないと言っていた)けど、前にいただいた時は、「失敗やね」って、旦那も笑っていたのに。

今日、我が家の晩ご飯はカレーでした。
義母がよく作るチキンカレーではなく、冷蔵の在庫整理のためにシーフードカレーでした。
(旦那は鶏肉好きですが、鶏肉料理が続いてるねと言われたためでもあります)
義母が隠し味に使っていると言っていたものはなるべく入れました。
でも、これは嫌いと言われました。
捨てさせられました。

普段、何を作っても、美味しいともまずいともいいません。
だから好みが正直わかりませんでした。
なので、言わないとわからないよっと言ってみたということもあるのですが、そこまでさせるのかと正直つらいです。

私は別に美味しいと思ったのですけどね。
もう味覚が違うんでしょうね。

今後どうするべきでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

それあなたdv受けてる自覚ある?

    • good
    • 0

カレーを作る時はチキンにしましょう。

で、お義母さんが入れているものを入れましょう。それでいいと思います。
段々貴方の味にチェンジさせていきましょう。実家に遊びに行った時に旦那には出かけてもらい貴方がカレーを作りお義母さんが作ったと言って食べさせたら多分納得するとおといますよ。(味ではなく誰が作ったか!のような気がします。)
    • good
    • 0

同じ材料、同じルー、隠し味で作っても、同じ味には出来ないと思う。

ウチも卵焼き作ると「お袋の卵焼きは、、、、」がはじまって対抗して頑張った時期もあったけど「お袋の味だもんね」「そうか違うかゴメンゴメン」とか言って、ごまかし気にしなくなったよ。

カレーって好みが分かれるよね。私はサラサラが好きだけど、旦那はルーがもったりしてるのが好き。途中で具を分けて二つ作ってます。

捨てたって酷いね→やられたことあるけど。
①しばらく作らない
②隠し味など使わずこくまろでつくる。余計な労力は使わない。何か言われたら「そうか、教わったとおりなのにおかしいなあ」とすっとぼける。
③「もし私がお母さんの立場なら、自分の味がおいしいのは嬉しい」「簡単に嫁が引き継いだらショックかも」「私もお母さんのカレー好きだよ」「近づけられるように努力するよ」とそれらしいことをしれっと言ってみる。
④シーフードカレーは意外と苦手な人が多いよ。魚貝類は煮込むと固くなるから、さっとボイルして、カレーソースをかけるとかなら良いけどね。私は昔母が作った冷凍シーフードミックスを使ったカレーが苦手でした。
⑤お母さんが作っているのをはじめから見る(数回)、+お願いして持って帰る→研究してそれなりに寄せて作るかな?努力は認めてくれるかも。
⑥普段あまりいわない人がカレーだけこだわるなんて面倒なんだね。アナタの自慢のメニューを極めた方がいいかもよ。
    • good
    • 0

もうカレーは作らなきゃいいなんて無責任なことを言ってる人が多いですね。

でもそんなこと出来ます?

旦那が食べたいって言うんだから何とか寄せて作ってあげたらいいじゃない。

ていうか、チキンカレーとシーフードカレーじゃ違うと言われて当然だと思うけど…。
しかもよりによってなぜシーフード?って感じもする。寄せる気なしと思われてもしょうがないのでは。

アレンジするから嫌がられるのかもしれないですよ。普通の具材で普通に作ればいいと思うのです。味濃いめにすれば喜んで食べますよ。
    • good
    • 3

カレーは作りませんと宣言する。


「お母様の素晴らしいカレーを再現することは不可能です、
私には作れません。」ときっぱり言うことですね。
唯々諾々としてると
相手も付け上がって色々行ってきます。
    • good
    • 0

旦那さんよほど親離れ為てないん


ですね、
困ったチャンです。(^-^)

貴女の家庭は貴女の味です。
お婆ちゃんなんかは過去の人!

貴女のお子さんも貴女のカレーが
大好きなんですよ。
    • good
    • 1

カレーって、ざっくりいうと二通りあって、市販のルーでつくるものと、香辛料炒めるところからはじまるものとがあります。


野菜を煮こんでつくるものと、小麦粉炒めてつくるものもある。
具も、牛 豚 鶏 羊 魚介など、お義母さんはどういうカレーをつくっているの?

ルーを使わないカレーだと、きちんと教えてもらわないと再現はできない。
ルーを入れているなら、どの銘柄つかっているかで、半分は解決するでしょう。

ルーをつかうにしても、手順と水の量でちがうし、コーヒーだの、チョコだのと隠し味を入れているのかもしれない。

義母さんの場合、結構適当なのね。
だけど、力技でつくってしまっているのかな。

それは置いておいて、せっかくつくったカレーを捨てるんだ。
ひどい男もいたもんだ。
そんな旦那、捨てたら?
    • good
    • 3

小さいころから馴染んできた味だからね。


でもね、プロじゃあるまいし
意外と作るたびに違ったりするのがおふくろの味(笑)
そのうちに、親よりもっと長く
あなたの手料理を食べるうちに
それが我が家の味になるもの
でも、過去の思い出というのは良い方にしか残らなくて
いつまでも美味しいおふくろの味・・・叶うはずなんてないよね。

いくら口に合わないからといって捨てさせるなんて
馬鹿野郎!です。
誰かが誰かの為に作る料理を、捨てるなんて本当に最低
信じられないですね。
「これは嫌い」ってどの口が言うか!
私ならその口をつねってやりますよ!

実は、自分の兄なんですが
「こんな物食えるか!」って嫁の料理を捨てたことがあって
ある日子供が同じく「こんな物食えるか!」ってお皿をひっくり返したそうです。
そんな子供の姿にショックを受けて、
ものすごく反省したらしく
自分でも料理をするようになったんです。
作る労力を知れば、そんな罰当たりで傲慢な行動はしなくなるんですね。

カレーはもう作らない。
カレー以外を頑張ってみては?

もし、カレーを要求されたら
あなたが一番お義母さんの味を知っているはずだから
ぜひ作ってみて!っと言って
一緒に買い物をして、作らせてみてはどうでしょうか?
それが美味しかったら、褒めまくってカレーは夫の料理とする。
不味かったら、
「たとえまずくても私は捨てたりしないよ。あなたが一生懸命作ってくれた料理だからね」って言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

コックさんてお客さんに美味しいですか?なんて聞けませんよね。



そこでコックさんはお客さんの残した物を見て味見しているんですよ。

貴女は見るだけでなく食べた人に美味しいか不味いか聞けるんですよ。

家庭料理とはいえそれならのレシピは有りますよね、書かなくてもそれなりに覚えているとかそして料理の区切りに玉ねぎを炒めて味見、全ての野菜を煮込んだら塩味を決めるための味見、カレールーを入れたら味見。

これぐらいの事をすれば味は必ず何時も同じ味のお母さんの味になるんですよね。

そうすれば貴女のカレーもいつか母の味になるんですよね。

ガンバってね。!
    • good
    • 1

こんばんは



お義母さんも適当に作っているようなので、今度二人で行って「おかあさんのカレーが食べたい」と旦那に言わせ、一緒に作り方を教えてもらう。

家で二人で再現する。それなら旦那も納得するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!