アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルスの懸濁細胞を再分化培地へ移植するときに使われている、pcv(cell packed volume)とはどういう意味でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問は,Packed cell volume (PCV; 細胞容積測定)ではないでしょうか。

PCV測定法は,目盛のついた遠心管(専用のものがあるはずですが)に一定量の検体(ご質問の件は培養液でしょうか)を入れて遠心したときの細胞容量を測定する方法です。

大昔に,何かの藻類を吸光度・PCV・乾重量・細胞数等測定しまして,最も測定しやすい方法で測定すればよいと教わりましたが…

この回答への補足

すみません。おっしゃる通りPacked cell volume のことです。懸濁培養で得られたカルスを再分化培地へ移植するときに、1PCVを再分化培地に移植するとしめされているのですが、1PCVとは一体どれくらいの量なのでしょうか。

• 0

何しろ昔のことすぎて良く覚えていませんが,PCV用の遠心管はあるわけですよね。

その使用説明書に説明がないでしょうか。

お役に立て無くて申し訳ありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、返信下さりありがとうございます。suiran2さんから教えていただいたことを参考にもう一度調べてみます。
ありがとうございました。